ここから本文です

WINDOWS7とWINDOWS8.1の違いについて。

ric********さん

2014/1/1821:41:06

WINDOWS7とWINDOWS8.1の違いについて。

新しくパソコンを買おうと考えています。
家で主に遊びで使うために買う予定です。
YOU TUBEを見たり、ネットサーフィンやSNS、写真加工や、動画処理などをしたいと思っています。
たまにエクセル、ワードも使います。

今現在、WINDOWS7とWINDOWS8.1、どちらを買おうか悩んでいます。
今購入しようと思っているPCは、OS以外のスペックは全く同じなのに、なぜかWINDOWS8.1の方が5千円ほど安いのです。
8.1で問題がないのならそちらを買おうと思うのですが。

以前VISTAを購入したのですが、あまりにも重すぎたため、新しい8.1を購入していいのかと不安があります。まだVISTAを使っていますが、もうかなり限界なので早く変えたいのですが、間違って買いたくないのです・・・。

WINDOWS7とWINDOWS8.1、どちらを購入した方がいいのか、ご意見をお聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,141
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2014/1/1821:56:19

一番の違いはメトロ画面でしょうね。あの8特有の画面。デスクトップ主体で使用する人にとっては必要ないですね。あとはスタートボタン。8.1ではスタートティップというスタートボタンもどきが復活しましたが、クリックしてもめとろがめんになるだけです。まあ、右クリックでコントロールパネル等を開けるようになったのは評価できますが…。
あと、8.1は標準でskydriveが組み込まれています。7でも使えるのですが、自分で設定する必要があります。私はskydriveを多用するので8.1を使っています。あと、若干起動速度が8の方が速いですね。
さて、私の意見ですが、安いのなら8.1でいいと思います。なぜかというと、自分でwin7のようにカスタマイズできるからです。メトロ画面をスキップしていきなりデスクトップ画面を表示させることもできるし、classicshellというフリーソフトを使うことでスタートティップにwin7のスタートボタンと同じ機能を持たせることができます。わたしはこの両方をやっていますが、そうすれば7と変わりません。設定もそれほど難しいものではなく、ネットでググっていけば誰でもできます。評判の悪い8ですが、こんな風にカスタマイズできるのですから問題ないのではないでしょうか?VISTAのようにただ重たくて使えないOSではないですよ。実際起動も速いし慣れればどうってことないです。私ならその浮いた5千円で5Ghz対応のリンク速度の速いUSB無線子機を買ってインターネットを高速化したりして楽しみたいですね。まあ、参考意見としてどうぞ。

質問した人からのコメント

2014/1/19 20:33:56

降参 みなさん、本当にありがとうございました。
私もいろいろ調べたのですが、許容範囲を超えてしまったため質問させて
いただきました。8.1を買おうと思います。
5Ghz対応のUSB無線子機も検討したいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2014/1/1912:25:02

あなたが65歳以上で、最期のパソコンだったらセブンで充分です。
若くて、エイトの後継のナインも縁があるようならイヤでもエイトです。ナインもエイトに似てる感じです。
現在8.0を使ってます。8.1では色々問題あるらしくアプデしてません。
XPから比べて、起動は速いが、Excel起こした直後は迷います。ファイルに名前をつけて、A➡Zの順に並べても再生順は無茶苦茶です。しっかりしているようでボケてるOSなので、ExcelとiTunesの整理以外はiPadのほうが画面綺麗でやり易いです。

ued********さん

2014/1/1911:51:16

やはり新しい方がいいと思います。 Metroになれるまではデスクトップモードにすれば、ほとんどWin7と変わりません。スタートメニューをWin7風にカスタマイズするソフトもあります。

dre********さん

2014/1/1910:38:06

>> 以前VISTAを購入したのですが、あまりにも重すぎたため <<
Vistaに対応できるPCだとWindows7よりも軽快です。
当方のこのPCはぎりぎり性能のVista機で、購入後しばらくしてメモリー増設して6年ほど使いましたが、今はWindows8.1のOSでインターネット、メール中心に使っています。PC性能から考えればとても快調と言えるでしょう。 Office2013も使っていますが、XP機並のノートPCなので仕事で使うには厳しいですから、一部の自動機能やセル選択時のアニメ的な機能をオフにするなどして使っています。

kit********さん

編集あり2014/1/1822:56:22

XPから8を買い、8.1にバージョンアップした者です。職場では7を使っています。

8は最初は使いづらいと思いましたがもう慣れましたね。

XPのサポート期間が今年4月で切れるので世間は騒ぎ始めていますが、長く使うのであれば8.1が良いと思います。OS自体は軽いと思います。ビスタはマイクロソフト自身、失敗作だと認めていますからダメOSです。

メトロなど8の新しい機能は何も使っていません。また64ビットなのでメモリ4ギガ以上有効というセールスポイントが挙げられますが、Office2013はメモリ4ギガでも重いです。

Officeは2010の安定した32ビット版をお勧めします。

マシンのCPUはi3かi5なら十分でしょう。メモリは最低4ギガ、理想は8ギガでしょうかね。

ハードディスクも大きい方が良いです。500ギガですが既に一杯で、2テラに交換しようか検討中です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる