ここから本文です

事務仕事においていつも同じミスを繰り返す、必ずミスをするという人は発達障害、...

アバター

ID非公開さん

2014/1/1910:48:58

事務仕事においていつも同じミスを繰り返す、必ずミスをするという人は発達障害、ADHD?の可能性が高いですか?

もちろんそのときのコンディションとか精神状態も関係あるかもしれないけど、職場が変わっても、どの職場に行ってもいつも変わりなくそういう状態です。

逆に障害じゃなくてもそういう人(ミスを減らせない人)っているのでしょうか?(本人も困っている状態)

ちなみに発達障害だった場合、先天的障害だからそれは治せないって聞きます。

発達障害で事務仕事においてミスをするってどういう脳の仕組みでそういうことが起こるのでしょうか?
本当に自分の注意、工夫、意識で治すことって不可能なのですか?どんなに確認しても、何度確認してもミスが起こってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

2014/1/1912:14:43

ミスの内容によります。「ミスを繰り返すから障害かどうか」なんて、簡単に分かることではありません。

しかし、「その繰り返されるミスに共通点などはあるか」と考えたときに、なにか分かることもあります。
たとえば、「予定を忘れる」「アポを頻繁にすっぽかす」という場合は、記憶に関してなにか能力のヘコみがある、ということも考えられます。
そういった場合は、スマホのアプリなりでスケジュール管理をマメにするなどが有効です。

ともかく、「どういったミスなのか」ということが分からない限り、障害かどうかということもまず分からないものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2014/1/2211:03:33

私はADD(ADHDの多動が無い物)っぽいと自分で思っている者です。
診断を受けていませんのではっきりはわかりません。

診断のある無しに関わらず
ミスをし続けた人生でした。
もう退職しましたが、
メモは最後は手の甲に書いていました。
手のひらだと見るのを忘れるので。
手の甲なら、人が見て言ってくれるのです。

お金の計算は、
人が一度でできるところを5回くらいしても答えが合わなかったりしてました。自分でも不思議でした。
家は片付かないし、・・・本当に恥ずかしく情けなく、それを隠すのに大変だった人生でした。

その方も、
たいそうおつらい毎日かと思います。
具体的な改善法については、
ADHD関連の本を何冊か読むのがいいと思います。
ADHDではなくても、だれにでも参考になると思います。
そして心が落ち着きます。

あまり若くない方でしたら、
発達障がいの診断は受けなくていいと思います。
必要なのは、まず診断ではなく、
先に改善する方法です。
診断の結果お薬が出ることもありますが、
まずはいろいろ試してみましょう。

ネットや知恵袋で「ADHD」で検索したり、
図書館で当事者の本を探してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる