ここから本文です

「平仮名表記と片仮名表記」

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/6/2222:59:28

「平仮名表記と片仮名表記」

平仮名表記の「り」と片仮名表記の「リ」とでは、形が違いますが、
平仮名表記の「ー」と片仮名表記の「ー」とは、全く同じ形ですか?
また、平仮名表記の「へ」と片仮名表記の「ヘ」とでは、どうでしょうか?
違う場合には、どのように違いますか?

閲覧数:
1,530
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t10********さん

2007/6/2307:10:26

平仮名と片仮名では,もともとの成り立ちが違うので,
本来なら表記も異なるのでしょう。

http://meiko.web.infoseek.co.jp/kana/hiragana.htm

でも,「り」や「へ」などは似てますね。

★「ー」について★
基本的に,平仮名に「ー」を使ってはいけません。
カタカナだけに使う記号です。
今後,日本語の揺れにより,現状に合わせて変わっていく可能性もありますが,
今のところはそういう決まりになっています。

質問した人からのコメント

2007/6/25 22:27:55

感謝 回答、ありがとうございます。
「平仮名に「ー」を使ってはいけません」ですね。
今後、気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2007/6/2300:34:42

「ー」は区別があるかどうか分かりませんが、
「へ」は、カタカナとひらがなの別があります。

カタカナの方が上部が微妙にとんがっています。
パソコンの画面上などではわかりませんが。
子供用の文字の練習帳などを見れば分かります。

「ー」に関しては、もしかしたら区別があるのかもしれない、と思っているので、
私は一応、カタカナに変換するようにしています。