ここから本文です

倉庫内装(壁、天井)で外から石膏ボード(9ミリ)→スタイロ(20ミリ)の順に張った...

jta********さん

2014/1/1916:46:22

倉庫内装(壁、天井)で外から石膏ボード(9ミリ)→スタイロ(20ミリ)の順に張ったんですが、スタイロにうったビスの頭が結露しました! 室内で加温は全くしてないので外気温+3℃ほどです。どうすればよいでしょうか?ステンビスに変えればおさまりますかね?
加温して室内を20~30℃にしたいと思っています。

千葉県印西市です今朝ちょっと雪降りました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2014/1/2219:12:05

前に倉庫を改造して、温室を造りたいということで質問された方ですね?

この質問もその工事の一貫として受け止めて回答したします。

現在、内部が全く暖房されていないわけですから、金属部分の表面温度は外気にちかい状態になっています。そこに外気の湿度環境が変化する状態は発生すると(降雪があるとか)、金属表面は簡単に結露してしまいます。温度が少しでも上がれば、結露はまた蒸発してしまいます。金属表面以外は結露していないはずです。心配無用です。

完成して、少しでも暖房が入れば、事態は改善しますが、いずれにしても温室利用ですから、室内に散水などすれば、室温が高くても、室内の絶対湿度が高くなり表面結露は今後も充分にありえます。できるだけ鉄部は使わないようにしましょう。ステンレスでは金が掛かりすぎるので、アルミとかにしましょう。

屋内表面結露は、温室の宿命です。これにびくびくしていては、温室など出来ませんよ。

質問した人からのコメント

2014/1/26 13:39:47

そうですね、この前の続きです。わかりやすい説明ありがとうございます!アルミは聞いたことないので調べてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pou********さん

2014/1/2115:29:54

内装仕上工事に携わっていた者です。

良く分からん施工の仕方ですね。通常は石膏ボードが表面にくると思うのですが・・・

スタイロを上にするにしても、普通はプラスチックアンカーを使用しますよ。そもそもの施工がおかしいっす。

iit********さん

2014/1/2020:48:12

ビスの先が外気温と同程度のところに露出していれば、それは結露しますね
ていうか、なぜにボードの後にスタイロ貼ったのかわかりませんが
その上にも一回ボード貼れば(室内側に気密をとる)納まるでしょうけど、、、

wra********さん

2014/1/2001:55:03

ごめんなさい、室内から見てスタイロが見える仕上がりなのか?ボードが見える仕上がりなのか?分かりませんが、一般的にはボードが見える仕上がりです。
雨漏りが無ければ、ビスは鋼材なので、他の素材より温度が低くなるのだと思います。しかも倉庫であれば空調も無く、湿度や湿度の管理が出来ないので、しょうがないと思います。

あくまで倉庫全体が大きなテントのアウトドアなのです。

ボードが見える仕上がりの場合は、ボード自体が湿気を吸うので加湿対策にもなると思います。
ですが、季節によってですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる