ここから本文です

水力発電について 水力発電の始動についてです 始動するとまず系統と並列するよ...

tak********さん

2014/1/1916:53:04

水力発電について
水力発電の始動についてです
始動するとまず系統と並列するよう
回転数を上げていき(ガバナにて)並列します
系統と並列した瞬間と言いますか、系統と並列した時点では出

力がゼロの理由がよくわかりません
なぜ系統と並列した時って最初出力がゼロなんですか?
並列した時点だと普通に水車回転してるし、出力が出てると思ったのですが
出力がゼロだったので疑問に思いましたm(__)m

補足荷車のたとえとてもわかりやすかったです
トルクは負荷が掛からないと発生しないということでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2014/1/1920:42:51

出力は回転数×トルクに比例します。

初めは発電機に負荷が掛かっていないからトルクはほとんど不要で定格回転数まで上昇します。この状態で並列すると発電機は電気を貰うわけでもなく、出しもしませんので系統にも水車にもショックが少ないのです。それからガイドベーンを開くなどしてトルクをだして、出力をあげて、電力を系統に送り出していきます。

下手の例えですが、荷車を押している人Aさんがいます。Bさんが応援するためには先ずAさんとならび同じ速度で、荷物に手を掛け(並列)て、それからBさんが力をいれていきます。するとAさんは力を抜いていき、2人でそこそこの負荷を分け合っていけます。
Bさんが急に押したり、Aさんが急に力を抜くことは厳禁ですね。

最近の火力発電所は並列も自動ですが、昔は大変に神経を使ったようで、力を入れすぎたためスイッチをねじ切った運転員がいたようです。おじいさんたちは、声もでかいが、たいへんな力持ちだったようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる