ここから本文です

人間ドックを受診したいのですが、高額で受ける事が出来ません。

pur********さん

2007/6/2300:32:58

人間ドックを受診したいのですが、高額で受ける事が出来ません。

最低でも4万ほどかかるようで、毎月の支払いがやっとな僕にはとても4万と言うお金は捻出できないんです。
でも、両親が癌だっただけに、自分の体の事はとても気になります。
一度、自分の体は健康上問題ないのか、潜伏している病気はないのかチェックしてみたいのですが、4万と言うお金は借金でもしない限り捻出できないんです。
手間と時間はかかっても構わないので、できるだけ安く自分の体をチェックする方法はありませんでしょうか?
いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
452
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2007/6/2300:44:09

年齢、お住まいの地域によりますが、自治体が実施している健康診断は無料で受けられます。自治体から対象者には連絡が来ているはずですが、見逃してるかも知れませんので保健所に聞いてみて下さい。

それ以外は、特に気になる箇所があるなら、その箇所の不調を訴えて病院で診療・検査を受ければ人間ドックと違って保険が利きますので、診療費はかかりますがトータルでは安くなります。

あとは大学の医学部などの実験台のアルバイトとかありますが、希望する検査が含まれるようなものを見つけるのは大変でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2007/6/2306:56:49

普通に内科を受診すれば?
時々腹痛が起こるとか、胸が痛むとか、そんな症状を訴えて、
両親が癌だったので心配です、徹底的に調べて頂きたいのです、と言えば、かなり詳しく調べてくれますよ。
もちろん健康保険を使ってです。
そうすると合法的に、健診よりも詳しい検査ができるんだけどなあ・・・。
ねらい目は200床以下の病院です。
特別療養費が要らないし、巨大病院のように長時間待たされることもないでしょう。

det********さん

2007/6/2300:37:57

病院によってはカード払いができるよ。たまにクレジットカード会社のオリジナル人間ドックパック
みたいなキャンペーンをやってたのを見たよ。そういうときを狙ってもいいかもね。