ここから本文です

妊婦のマタニティマークや、スーパーのレジ袋いりませんカードに反対なんですけど。

kaz********さん

2014/1/1918:12:23

妊婦のマタニティマークや、スーパーのレジ袋いりませんカードに反対なんですけど。

皆さんの意見を聞きたいです。(僕は高校生です)

妊婦のマタニティマークやレジ袋いりませんカードって必要だと思いますか?
こういう類の物って日本をさびしい社会にしているというか、
会話の無い社会をつくっている1つの要因だと思うんですよね。

というのも、
今日電車で帰宅中の時、妊婦の人がいたんですよ。
その妊婦の人はマタニティマークをカバンにつけていて、優先席の前に立って
いたんですよね。
しばらくしてからマークに気づいたおじいさんが席を譲ったんですけど、
その時に会話が全く無くて、さびしい社会だなと思ったんですよね。

僕の意見としては、大人なんだからマタニティマークなんかに頼らずに、
自分の口で「席譲ってもらえませんか?」の一言を言うべきだと思うんですよ。

わざわざカバンにマークをつけて、そして無言で優先席の前に立ち、
席を譲ってもらうっていうのは正直良い社会とは言えないと思うんですよね。
それにマークを見てから席を譲るっていうのも、あまり親切に見えないというか、
やっぱり「譲ってもらえますか?」「はい、いいですよ」
このやりとりがあってこそ思いやりのある社会だなと思うんです。

それに、席を譲ったおじいさんもしばらくしてマタニティマークに気づいた様子
でしたから、やはり妊婦の方が自分の言葉でお願いするべきだと思うんですよ。
電車の中で人のカバンをあまりジロジロ見ませんから気づきにくいんですよね。
自分の言葉でお願いすればすぐに席に座ることもできますしね。

それとレジ袋いりませんカードにも反対で、
すぐ目の前に店員がいるのにわざわざカードをカゴの中にいれるというのは
会話の無い社会を助長させるだけだと思うんですよ。
たった一言「袋いりません」と言えば済む話なんですよ。

今の日本が閉塞感漂っているのも会話が少ない社会、
コミュニケーションが不足している社会だからっていうのもあると思う
んですけどどう思いますか?

やっぱり同じ日本人同士、言葉が通じるんですから
しっかりコミュニケーション取ったほうがいいと思うんですよね。

長文失礼しました。いろいろな意見待っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2014/1/2315:14:00

マタニティーマークは席を譲ってもらうためにつけるものではないですよ。妊娠は使ってはいけない薬なども沢山あり何か急な事があった時に妊娠だと分かってもらうためのものです。

レジ袋いりませんは毎日スーパーに行く身としては楽かなぁーと思います。先に出しておけばレジ袋店員さんが準備する少しの時間も無くなりますし風邪の時やマスクをしていて声が出しにくくても問題ないですし。
それに関しては無くてもいいかなとは思います。
私はあればレジ袋使いませんが無ければ言うのが面倒なので貰って帰ってしまいますw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/1/2120:12:47

事情があって優先席に座っているかもしれない人に譲ってくれなんて言えないですよ。

mar********さん

2014/1/2108:56:16

私もそう思いますが、言えない方もいるんですよ。
今なんか回覧板ですらポストに入れるのみです。
会話ないのは寂しいですね。

a_c********さん

2014/1/1923:38:41

私はマタニティマーク賛成です。

本来は緊急時に知らせるためのものですが、

ふくよかなのか妊婦さんなのか悩んだことはありませんか?

私はあります。特にうちはみんな太るときに妊婦さんみたいに下っ腹が出てくる体質なので尚更。

そう言うときにマタニティマークをつけているとどうぞって言いやすなります。
優先席のマークは確か
妊婦さん、子連れ、お年寄り、怪我人だったと思いますが、
妊婦さん以外みんなぱっとみてわかるのに、妊婦さんだけ分かりにくいと思いませんか?

どうしても座りたいわけじゃないから言わなかったんじゃないですか?
でもマタニティマークつけて普通席行くと

「優先席行け」みたいな書き込みをよく知恵袋でも目にします。
だから私はどうしても座りたいわけではないときはマークを隠してドアの近くに立っていることにしましたが(後期になると特にお腹が出てくるので)、
なんだか追いやられているみたいで悲しかったです。

実際イメージにあるようなお腹ぽっこりは10ヶ月の中の本当に最後の1、2ヶ月だけです。

ただ
「どうぞ」
「ありがとうございます」のやりとりは必要だと思います。

袋いりませんカードは口がきけない人や、忙しいときにいいのではないでしょうか?

muu********さん

2014/1/1922:02:05

他の方が、書いてるようにマークは人に譲らせるためのものではなく、緊急時に分かるように...との認識だと思いますが、電車などでも【気付いて譲ってやれ】的なポスターありますよね。

私は電車ではないですけど、空いてるところがあるのに座らせないようにキープ?してる人がいたので、自分から譲っていただけませんかと聞いたことはあります。
キープというか皆が座れないようにしてるほうが悪いとぶっちゃけ思ったので認証キーに関わらずどけろよと内心思ったんだけど、話ししてみたら快く譲っていただけて、嬉しかったです。

でも妊娠を妬んでるデブの変な女集団に聞こえるように嫌味言われました。

そんな世の中なんですよねー

huc********さん

編集あり2014/1/1919:12:54

マタニティマークは電車などで席を譲ってもらう為につけているのではないですよ。
体調不良で倒れてしまったり、事故などに巻き込まれてしまったりした時など声を出せない状況に陥った場合に他人がそのマークをみてすぐに妊婦とおなかの中の赤ちゃんとの両方に対処出来るようにする為です。
特におなかが大きくなる前では妊娠しているかどうかは申告が無ければ周りの方にはわかりません。なのに本人が声を発せれない状況にいたら誰にも気づいてもらえなくて赤ちゃんを危険にさらすことになるかもしれないのです。そうならない為にも妊娠初期の妊婦ほどマタニティマークを付けて不測の事態が起こった時に周りの人にいち早く妊婦だと気付いてもらえるようにする必要があるんです。
その為につけるんですよ。決して「席を譲ってもらう為」というのが目的で付けている訳じゃないです。ただ、付けている方がいたら席を譲るようにしていただけると妊婦さんもうれしいと思います。(中々自分から声掛ける事が出来ない人っていますから。おもいやりですね。)

将来結婚して奥さまが妊娠した時にはマークを付けてもらうようにしましょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる