ここから本文です

金魚の病気について質問です。 和金の眼球に黒い模様が出来ました。 何かの病気か...

pin********さん

2014/1/1919:17:53

金魚の病気について質問です。
和金の眼球に黒い模様が出来ました。
何かの病気かなと思い塩水のバケツに移して様子をみましたが一週間たって余計に広がった感じです。
写真を添付しますのでどなたかご回答をお願

いいたします。右の一番大きい金魚です。
以前に知恵袋でポップアイ、エロモナス菌について質問した際の金魚ですが、その後徐々に回復していました。
しかし結構な闘病生活だったので痩せてしまい艶もありませんが食欲は多いに有ります。

補足質問内容がはっきりしてなかったので補足します。
エロモナス菌による病状から目に異常が現れたのでしょうか?
だとすればグリーンFゴールドと食塩浴で治療しようと思いますが、もしかするとまた別の病気ではと思ったりもしました。
眼球が取れてしまうような病気もあるそうなので心配です。両目共なので。
よろしくお願いします。

金魚,エロモナス菌,和金,塩水,病気,黒斑病,視神経

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2014/1/2117:04:17

かも、かも、ではちゃんとしたアドバイスにならないし…と様子を見ていたのですが、回答が付かないようなので、少しだけ…。

金魚さんの体が黒くなる原因で代表的なのは、
1.治りかけのかさぶたの状態のとき
2.黒斑病
3.富栄養化したかなり低温の水の中で黒くなるとき

この中のどれなのかは判断できません、ごめんなさい。3は外で青水で飼ってるときなんかによくあるようなので、これは除外していいと思います。

既にポップアイは回復しているということですし、他のヒレや体表などに異常が見られず、黒い範囲が目の外や他の部位に広がらず、金魚さんも活性が高い状態であるなら、私なら、水の清潔さを保つこと以外は、普段と同じ世話をして様子を見ます。

目が落ちちゃうというのは、ポップアイが重症化した時じゃないかな…あれは体の浸透圧をうまく調整できなくなってしまって、体の中から目が押されてる状態なので、重症化すると視神経なんかがやられちゃうんです。
それで目がとれちゃうことはあります。

今の時点で金魚さんの目が飛び出ていなくて、目がきょろきょろ動いているなら、今から取れちゃう可能性は低いです。

質問した人からのコメント

2014/1/26 21:50:57

ご回答感謝いたします。
治ったと書いてしまいましたが、正確にはまだポップアイのままでした。ヒレや体表の異常は収まり食欲も旺盛なので、目はもう戻らないと諦めたところでしたが、まだ完治していないだけなのかもしれません。
様子を見ながら対処していきたいと思います。
ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる