ここから本文です

金魚って昼寝しますか? よく水槽の底で作り物の水草の陰でジッとしてます。 ...

fuj********さん

2014/1/1919:47:35

金魚って昼寝しますか?

よく水槽の底で作り物の水草の陰でジッとしてます。
人が近づくと動き出したりしますが、よくジッとしてるのを見かけるので少し心配です。
水温は26度です。

そもそも、常に動き回っているものなんでしょうか?

補足半年ぐらい前に飼い始めたので若い方だとは思います。

水替えは週1で、バクテリア剤やコンディショナーも使ってるので見た目そんな汚れているようには見えないです。

水温は以前低くしていて転覆病になった金魚がいるので高めにしてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2014/1/2012:06:14

補足拝見しました。

半年で老魚じゃ困りますね(笑)それでしたらまだまだ若いです。
水温が高い理由は分かりました。転覆病はやっかいですね。

隠れているのは、もしかして過去質でいじめられていた黒出目さんでしょうか?
もしそうだとしたらですが、いじめられて怖いのと、体力を失ったから、隠れているのです。

すぐ隔離した方がいいですね。
体力を回復しても、一緒に暮らすのはむずかしいかもしれません。できれば別飼育にしてあげてください。エサの時にちょっと追い払うくらいなら一緒でも大丈夫ですが、鱗がはげるほどなら正直命に関わります。
(もう分けておられたらすみません)

コンディショナーというのは、粘膜保護剤のことでしょうか。
バクテリアは、立ち上げのときくらいならともかく、普段は使いませんよ。いつもいれないと水質がもたないのなら、単純に金魚の水の汚し方に対してろ過力が足りてないのです。
具体的な飼育環境が分からないのでなんとも言えないですが、水量を増やすとか、濾過を強化するとか、なにか対策をされたほうがいいのでは、と思いました。

金魚さんが元気になるといいですね。
============================

かなりの老魚でしょうか。
そうじゃないならちょっと様子がおかしいですね。
昼寝する金魚はよくいますが、寝ていなければ動き回っています。

水草の陰でジッとしているというのが気になります。

普段はよく泳いでいて、寝るときだけそこにいるなら、単にその場所がベッドとして気に入っているだけなのですが、いつも隠れてジッとしているのなら、かなり体調を崩しています。

水質とか大丈夫でしょうか。水量等の詳細がわからないので、こちらからはなんともいえませんが、確認してみてください。

それと、各病気の症状がでていないか、確認してみてください。
『金魚 病気』などで検索すれば、症状、病名、治療法がまとめられているサイトがたくさんあります。

あと気になったのが、ちょっと水温高いです。
金魚は氷の張った池でも泳ぐくらい低温には強いです。(急激な温度変化には弱いです)

26℃は、菌にとっての快適温度にもなってしまい、松かさなどの病気のリスクが増えますので、すぐ調節できるのでしたら、1日1℃ずつ、22℃くらいまで下げてあげてくださいませ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる