ここから本文です

男性から好意を持たれるのが苦手で悩んでいます。些細なことでも構わないのでアド...

yuu********さん

2014/1/2000:37:43

男性から好意を持たれるのが苦手で悩んでいます。些細なことでも構わないのでアドバイスお願いします。

20歳のOLです。
私には今まで彼氏がいたことがありません。
高校生の頃に「素敵だな」と思える方はいましたが、遠くから眺めているだけで十分でした。

高校生の頃から数人の同級生から好意を寄せられていることがありました。(人づてに聞いたり、自分の勘だったりですが・・・)
それまでは普通に挨拶も雑談も出来ていたのですが、好意を持たれていると分かった瞬間に「怖い」という感情に襲われ、その人の顔をまともに見ることさえ出来なくなります。本当に失礼な話だと承知していて、「私はどうして人の好意を踏みにじるようなことしか出来ないんだろう?」と何度も一人で泣きました。どの方も友人としては素敵な人ばかりだったので、悲しいです。

そして社会人になり、仕事関係で出会った男性がいます。爽やかで誠実そうで見た目も素敵なので、黙っていても女の人が寄ってきて、もてそうな人です。お話しするのも楽しかったんです。
仕事の打ち上げの飲み会でその方がいて、帰り際に「連絡先を教えて」と言われました。
メールでは「○○ちゃんに癒された。」「美味しそうに、幸せそうにご飯食べてるところがイイナと思った」などなど、すごく褒めてくれていて、デートにも誘われました。
しかし私は特にその方に異性として好意を持つこともなく、例のごとく、逃げたい気持ちでいっぱいで一度はお断りしたんですが、さらに押されて・・・。
今まで男性と2人で出かけた経験もなく、このままではいけないかなと思い、OKの返事を出し、映画デートしてきました。
1回目のデートが終わってからもデートに誘われましたが、かわし続け連絡も自然と途絶えました。
しかし、先日、半年振りくらいに仕事で再会し、ぎこちない感じで会釈するくらいでしたが、また連絡が入るようになりました。「皆で飲みに行こう」と。
私は、もう逃げたくて逃げたくて仕方ありません。でも仕事仲間たちからは「試しにでもいいから付き合ってみればいいじゃないの」「こんな素敵な人とはもう出会えないよ?」など等言われています。

・私はたいした人間でもないのに、そんな私に夢中になってくれる素敵な男性がおかしい、気持ち悪いと感じてしまう。
・でも後で非常に後悔して、心の中では謝ってばかりいます。

こんな私異常ですよね?本当は恋愛だってしたいです。いつかは結婚も夢見ています。

補足自意識過剰だとは自分でも自覚しています。
でも怖くて怖くて仕方ないんです。男性もそうだし、自分を女性だと再認識させられるのもだし、確かにセックスも怖いです。。
他にも漠然とした不安が募っています。

高校生の頃に、友人だと思っていた男性から手を握られたり、後ろから抱きしめられるようなことされました。
私を女性として見られていることにゾッとしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

編集あり2014/1/2001:37:10

【捕捉】
もう少し、
怖いと感じるようになったきっかけを掘り下げる必要があるかも。
もともとなのか、
何かきっかけがあったのか。

捕捉にある、友達に抱き付かれたのがきっかけなら、
それって痴漢みたいなものだし、トラウマになるのもわかる気がする。
そういう場合は、色んな男性と友達として仲良くして、色んな恋愛観とか話を聞いてみると良いと思う。

今回の男性に関しても、「皆で飲みに行こう」と譲歩も出来る人みたいだし、
「まずは友達として」と断りを入れて、自分のペースで親しくなれば良いと思うよ。
相手のペースに合わせる必要はないんだから。
そうやって沢山の男性の恋愛観を聞いたりする内に、
好感が持てる男性は現れると思う。
一人でもそういう男性が現れて初恋を経験すれば、トラウマは消えると思うよ。
以上は自分の経験からだけど、
興味があったら「紅匂う」っていう漫画(ノンフィクションで、実在の女性の半生記が原作の漫画です)も見てみるとわかりやすいかも。

そういうトラウマはなく、最初から男嫌いで女として見られるのが苦手なら、
色々可能性はあるけど、
性同一性障害の可能性もあるけど、そういう訳じゃないよね?

自意識過剰なんじゃない?

成功(両思いで交際スタート)を恐れてるのか、
失敗(親しくなるにつれて質問者に失望して離れる)を恐れてるのか深層心理はわからないけど、

何もしないまま妄想だけ広がって逃げてるだけだよね?

本当に本気で
「私はたいした女じゃないのに、惚れる男がおかしい」
と考えてるなら、
デートを繰り返せば「たいした女じゃない」って男が知って、
交際がスタートする前に男が去るから、
事前に逃げなくても問題ないと思うけど?

わざわざ自分から逃げるってことは、
「会えば会うほど相手は自分に夢中になる」
って、自分で心配してるんだよね?

自意識過剰だと思わない?

相手はまだ「興味があるから誘ってる」程度で、
質問者を好きではないよ。
デートを重ねればお互いを理解して、お互いに「もっと会いたい」と思えれば付き合う流れになる。

質問者は、自意識過剰だから興味を持たれた程度なのに「相手は自分を好き」って勘違いして慌ててるんだよね?
大して親しくもないのに好かれたら、確かに気持ち悪いけど、
相手はまだ好きではないから安心して。

高校の頃から
「勘で私の事を好きだと感じた」とかさ、
自覚ないだろうけど、
かなり自意識過剰だと思うよ。

質問した人からのコメント

2014/1/26 01:29:34

降参 たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
ベストアンサーに悩みましたが、鋭い意見を下さった方にします。
私がこれほど男性に恐怖心を抱いてしまったのは何故なのか、はっきりとは分かりません・・・。

いつか私も「好きな人」に巡り合えたらいいなって思います。

皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/1/2520:59:19

大丈夫です
「好きじゃない男性に性的に興味持たれて怖い」って別におかしくありません。いくら周りが素敵だよ、付き合っちゃえば?と言う男性でも、質問者さんのDNAが拒否してるんだから無理に付き合う必要なし
相手に悪いし…なんて思わなくてOK
付き合いたい=キミとエッチしたい。ってことですから
それを気持ち悪いと思う相手と義理で付き合ったら、恋人なのになんで駄目なの?とどんどん窮地に追い込まれますよf^_^;
逆に「この男とセックスしてもいいかも~☆もっと触って~」なんて思える異性だらけの方がヤバいですw
周りの女の子達もそういう気持ち悪い感情をたくさん経験してると思います。そのうち慣れてあしらい方も自然と身につきますよ

ただ、みんなで飲みに~は行ってもいいかも
もしかしたら新たな出会いの中で「この人だったら気持ち悪くない♪」って男性がいるかもしれないし
その人のことは変に意識せず、飲み会幹事としてちゃっかり利用するくらいの図々しさを持ちましょう!

m_o********さん

2014/1/2001:50:16

自意識過剰というよりは何らかのトラウマがありそうに私は感じました。
単純に男性が苦手、恋愛やセックスが怖いとかいうことも考えられますが、補足にある「自分を女性だと再認識させられるのが怖い」「女性として見られていることにゾッとした」というのが気になりました。

通常、人間は生まれ持った性別を体の変化と共に受け入れていくものです。
あなたは女性である自分を受け入れてないように感じます。
また、自分自身の価値を否定しているように感じます。

その原因となることが何かありませんでしたか?
あまりに酷いショックを受けるようなトラウマだと自己防衛で記憶を消し去ってしまうこともありますが…

仕事仲間の親切な言葉が気になるのもわかりますが、「誰でもいいから付き合う」とは相手に対して失礼ではないですか?
周りから素敵だといわれるような評価の人だったら誰でも付き合うのでしょうか?

あなたの怖さを理解してくれる人はいると思います。

そして「恋愛したい」「結婚したい」という夢があるのならば、そのような相手と出会った時に自分自身でその怖さと対峙して解決することが出来ると思います。

あなたの言葉に書いてありますよね。
今まで好意を寄せられた人は「どの方も友人としては素敵な人」と…
そのような人の好意を断っても申し訳ないと思わなくていいんです。
全部、受け入れていたら大変なことになりますし、彼氏としてパートナーとして自分が素敵だと思える人の好意ではないんですから。

最後になりましたが、あなたは異常ではないと私は思います。

bos********さん

2014/1/2001:48:58

私も会って2回目の男性にいきなり正面から抱きしめられてドン引きというか恐怖を味わったことがあります!!
そっこー帰りました。あなたは、自分から好きになれる男性がいいと思います。あなたにもいつかきっとこの人。って人が現れますよ!たぶん、向こうの男性もまったくあなたに好意がない人がいいと思いました。寄ってこなかったらあなたは引かないんですよね?
だから友達でいて、食事や飲み会などしてるうちあなたが「いいな」と思う男性が現れ、向こうはあなたに全く興味がない。そんなときあなたは初めて恋に落ちるでしょう。振り向かせたいって感情がきっと湧くと思います!人間ですから、恋愛感情はあります。あなたは今まで押されてドン引きしちゃってるだけです。追いかけたいタイプなんでは??私もそうです男性から言い寄られると冷めるってゆうか「私はあなたじゃない」って引きます。人間そんなもんだよ!
素敵な男性といつか会えます。

bar********さん

2014/1/2001:34:29

いろんな事件が起きているこの世の中、あなたくらい『怖い』という心を持ち続けるくらいの方が、懸命な時代なのかもしれません、日本人は平和ボケして、よその国の人のような警戒心に欠けるところがあります。あなたの様なケースは少なくないと思います。セックスに興味はありますか?オナったりする事はありますか?多分恋愛願望はあってもそこまで行き着こうとはしない女性に足りないものなのではないでしょうか?私の話ですみませんが、私は性欲が多分人よりあって女性と付き合っていない状態がありません、勿論ただセックスすればいいと思っているわけではありません、一緒にいたい、楽しそうな顔がみたい、キスしたい、肌を合わせる時が欲しい、つらい事があれば話をきいてやりたい、どこかに連れて行ってあげたい等、女性に癒してもらう時間がないと寂しい男です。あなたは言い寄られる事が何度もあっているわけですから、きっと魅力がないわけではないのでしょう、たいした人間でもないのにと自分批判するのは自由ですが、人が見て魅力的ならそれはそれで価値のある人間なのです。気持ち悪いと思ってしまうなら無理はしなくていいと思います。でも後悔する心もあるのであれば、付き合わなくてもいいですからいろんな人と話をする事くらいしてみてはどうでしょう?今どうしても嫌ならしなくてもいいです、気が向いた時にでいいですから、そのうち少し練習のつもりでいろんな人に心をひらいてみたら意外といい事あるかもですよ。人はめんどくさいものですね。

kik********さん

2014/1/2000:55:05

怖い=セックスなのではないですか?

自分も好意を持つ方なら、取り敢えず相手を知ろうとしてみたらいかがですか?
ご飯やお話を沢山してみて。

しかも向こうから好意を抱いて貰えてるなら、貴女は魅力的な女性なんだと思います。
世の中には振り向いても貰えない女子が沢山います。だから努力します。
洋服に髪型、愛嬌や笑顔。
貴女は見た目で普通の子より得をしているのだから、勿体無いです。モテることに、甘んじてると、努力型女子に男性を持っていかれますよ?
見た目は可愛いけどつまんない女子と思われかねないです。

もしも、怖い=セックスしなくてはいけないに繋がるなら、セックスのことは取り敢えず考えないで、相手を知るためにご飯や遊びに行く、という考え方にシフトされてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる