ここから本文です

姑について。 お義母さんに年賀状を送りましたが音沙汰無しです。 子供が生...

ebi********さん

2014/1/2009:40:33

姑について。

お義母さんに年賀状を送りましたが音沙汰無しです。

子供が生まれてからまだ二回しか会っていません。

生まれた当日とお宮参りです。
お宮参りも最初着て行く洋服がない

からと断られました。
(やり取りは旦那が電話にて)

結局、当日になって来ましたが。
子供もかわいいと言って抱っこしたりあやしたりしていました。
私ともそんなに会話は多い方ではありませんが普通に話します。

お正月休みに会わせなくていいの?と旦那に聞くと面倒なのかいいと言います。
別に仲が悪いわけではないと思いますが、
はたから見ると旦那の態度がお義母さんに対してそっけなく感じます。

結婚のお祝い金も頂きましたし、妊娠の報告したときは喜んでくれました。
「私、女の子がいいわ~」と言っていましたが…。
子供は男の子です。
そしてその時、目の前でタバコを吸われました。

お宮参りの帰りの食事の席では禁煙なので、そろそろ帰ろうかという時に「そうね、早くタバコ吸いたいわ~」と言いました。

なんか、ちょいちょい行動、言動が気になりますが、お義母さんなので多少は気にしないことにしました。

孫に会えないと可哀想かなと思い、今回年賀状に私の電話番号を書き
遊びに来てくださいねと書きましたが音沙汰なしでした。

子供に興味がないのでしょうか?

お義母さんの家はワンルームで喫煙しているので、子供を連れて遊びにはあまりいきたくありません。

今後のお付き合いどうすれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2014/1/2014:08:30

> お義母さんに年賀状を送りましたが音沙汰無しです。
子供が生まれてからまだ二回しか会っていません。

やっぱり質問者様からしたら、自分の子どもを孫としてかわいがってもらいたいものですよね!

あれこれ深く悩まず、質問者様から積極的にアプローチして(負担に感じない程度に)、コミュニケーションを図ったらどうでしょう?

もしかしたら、お義母さんも質問者様に遠慮があって、なかなか「孫に会いたい」と口に出来ないかもしれません。

お互いの距離を縮めていければ、「子どもの前でタバコはちょっと・・・」といった不満も相手に伝えられるようになれるかもしれません。

質問者様の文面から察するに、質問者様から歩み寄っていくと解決に向かうように感じました!

質問した人からのコメント

2014/1/26 12:14:04

ご回答くださった方ありがとうございました。

あまり、しつこくならない程度に接したほうがよさそうですね(^_^;)

電話で挨拶はしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2014/1/2302:54:10

行動を起こすことについては意義はないですが

淡い期待や孫がいればわかり合えるはずなどと幻想を抱くのだけはやめましょう
こういったタイプの方と接するからには 傷ついたら負けです 今は小さな苦しみがどんどん深くなり憎しみに変わる可能性もあります

近づかないのがベストですが どうしてもというなら期待だけはしないことです

dhw********さん

2014/1/2012:18:15

あまり期待しない方が良いかも。
孫だからと言って、可愛くてもあまり感情を出せない方もいますよね。
お一人暮らしが長ければ、自分のペースが出来上がっているので煩わしいと感じるかもしれません。
過剰に反応されるお姑さんより楽かもしれませんよ。

年賀状音沙汰なし
質問者さんの方から、新年の挨拶も兼ねて電話をすべきだと思いますよ。
そこは礼儀かな~と思いました。

den********さん

2014/1/2009:50:10

「付かず離れず」当座は今のままでよいと思います。お義母さまもそのほうが楽なのでしょう。
しかし、お年を召してお体が不自由になってきたときに真剣に考えなければならない時が来るかもしれません。
その時は貴女様お一人の問題ではなくご主人様にとっても大きな問題だと思います。ご夫婦でとことん話し合ってどうするかを決めてください。
私たち夫婦も沢山の紆余曲折を経て、四人の親たちを見取って来ました。気が付いたら自分たちがジジィとババァです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる