ここから本文です

生命保険なのですが。 手術給付金をもらってすぐに解約ってできますか? 産後に...

chikindechuさん

2014/1/2011:45:24

生命保険なのですが。
手術給付金をもらってすぐに解約ってできますか?
産後に痔になり、手術を考えています。
今富国生命に入っていますが、解約してソニー生命に入ろうと思っています。

ですが手術給付金が富国生命のほうが多いので、今のうちに手術をして給付金をもらった後にすぐ解約したいと考えています。
手術は授乳があるので4月を考えており、誕生日の関係で5月中にはソニー生命に入りたいと思っています。
給付金はきちんともらえるのでしょうか?
後、手術をしたらソニー生命に入る場合、何かひっかかったりしますか?
無知なので教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

補足お二人の方回答ありがとうございます!
追加で質問なのですが、もし今回手術せずに、ソニー生命に加入し、2年後くらいに二人目を出産後に手術した場合なら(痔の事はソニー生命に言わずに加入しても大丈夫?)ソニー生命で手術給付金は出ますか?
今の保険に加入している時点で肛門科の病院を受診してしまったので、ソニー生命での手術給付は無効になるのでしょうか?一度病院に行った事は私が言わなくてもバレているのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/2013:25:38

ご質問内容でソニーにご加入の場合、医療保険に関してはほぼ間違いなく、直腸および肛門の不担保がつくと思われます。富国を解約される前に、ソニーの仮査定を受けてみてはいかがですか?仮査定とは、もし現状の健康状態で保険に加入する場合、そもそも保険に加入できるのか否か、または加入できたとしてもどのような条件がつくのか、を予め保険会社が教えてくれます。その査定結果を熟考されたうえで、富国を解約してソニーにご加入されることをお勧めします。

<補足>告知をしないことを非常に軽くお考えのようですが、告知義務違反は重大な違反です。ばれないから告知しなくてもいいという問題ではないですし、必ずばれます。ばれると、契約自体解除になりますし、余計不利な状況に置かれます。告知は必ずしてください。

質問した人からのコメント

2014/1/20 14:48:52

降参 家購入にあたり、ライフプランニングをしてくれたライフプランナーさんが私の保険証券をみて、ソニーの保険加入をすすめてくれたので、そっちに入ったほうがいいのかなとか、4月に痔の手術を考えてるしどうしようかと思い、こちらに質問させていただきました。
ライフプランナーさんが男性なので恥ずかしくて痔の事が言えませんでしたが、痔の事を話して相談してみます!
細かく教えてくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krmk2014さん

2014/1/2012:25:19

手術給付金をもらってから解約することは可能だが
今後数年間は新規加入できないか、できても痔に関して は保障対象外。
解約なんかしない方がいい。

noraneko3131さん

2014/1/2012:13:16

医療保険は加入する際に「過去3年(5年の場合もあり)の健康状態の告知」が必要になります。

手術をされてしばらくは加入が難しくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。