ここから本文です

三菱パジェロ1992年パリダカ仕様車の形が実車とスケールモデルで フロントフェン...

hkv********さん

2014/1/2012:27:05

三菱パジェロ1992年パリダカ仕様車の形が実車とスケールモデルで
フロントフェンダー部分が異なるのはなぜでしょう?

下の画像は三菱パジェロ1992年パリダカ仕様車の
(ドライバーは「ユベール・オリオール」ていう人らしい…)
①実車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:M...

②スケールモデル
です。

両者をよく見るとフロントフェンダー(黄色い丸のところ)の形がビミョウに
違います。
①は丸まってるけど②は角ばってるというか、その影響でフードも両側部分が
ビミョウに違います。

あるサイト
http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/06dakar/heritage/ind...)見てたら、
どうも②のほうが正しくて①は「篠塚建次郎」て人が翌年のパリダカに参加した
時の車種をベースに塗り替えてるレプリカぽい気がするんですが、
どうして昔と今とで形が違ってしまったんでしょうね?

篠塚建次郎,ビミョウ,フロントフェンダー,スケールモデル,ユベール・オリオール,パリダカ,三菱石油

閲覧数:
672
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/1/2111:42:16

詳しい人の解答がつくと思いますが、①と②は明らかにモデル年度が違います。
私はこのころ結構熱心にパリダカ見てましたので、プロトクラスのモデルは興味を持ってみてました。

>どうも②のほうが正しくて①は「篠塚建次郎」て人が翌年のパリダカに参加した時の車種をベースに塗り替えてるレプリカぽい気がするんですが、

そうだと思います。

>どうして昔と今とで形が違ってしまったんでしょうね?

好事家のサイトなどに書かれてることでは①は93ソノートチームのマシンらしく、リペイントする際になぜだか92の優勝車をモデルにしてしまった、と言うくらいの想像しかできません。業者に資料を渡す際に間違えた、とか。
どうせなら93優勝車にすればよかったのでしょうが、そのスポンサーカラーである三菱石油が1999に日本石油に吸収されなくなったことで、商標権使用許可などの問題があったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/1/27 08:42:16

爆笑 う~ん、謎ですね。

考えてみたら泥だらけの過酷なレースやってきて
塗装が奇麗なワケないですよね。

でもデザインとしては①の方がカッコいいかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる