ここから本文です

日韓・日中問題について質問です 色々と問題のある近隣国との関係ですが、どうし...

pur********さん

2014/1/2014:51:19

日韓・日中問題について質問です
色々と問題のある近隣国との関係ですが、どうしてもそこに米国が絡んでくる事を無視出来ません
米日韓・米日中・・と考えると日本は本当に苦しい状況かもしれません
産経新聞↓

①オバマ大統領の手腕に米国内からも疑問が出てる
②秘密主義。ある米国人記者は「オバマ政権はメディアの取材や、情報の開示を厳しく制限し透明性を欠いている」

ロシア・・・オバマ大統領が「プーチン氏(大統領)が復帰してから、冷戦思考が強くなった」と非難すれば、プーチン大統領も「近年、米国が武力行使した国で、民主主義が根付いた国があったか」とやり返す険悪な仲だ。
中東・・・・信頼関係が失われている

と・・散々
オバマ大統領の「日本・安倍観」
見方の最大公約数は「日本のことはほとんど考えていない」

「保守の国際主義」を出版したジョージ・ワシントン大学のヘンリー・ナウ教授によると
オバマ大統領・・・リベラルな市民政治家(民主党的?管元首相な感じ?)
安倍総理・・・・・・現実主義
なので、志向が合わないのだとか。

※安倍政権誕生からオバマ大統領は中国、韓国の関係者と近くし安倍首相には何度も冷遇をしていた

「オバマ大統領は、中国が呼びかけた『新型大国関係』に乗ろうとしており、中国ばかりを見ている」(元米政府関係者)という点だ。


これまでの経緯を考えると納得がいきます
日本には徹底的に我慢をさせ、中国(韓国)へは配慮が多い(尖閣・竹島・天皇侮辱・慰安婦碑)
靖国参拝が原因としたい報道もあるようですが、最初から見ていると相性があわないのがよくわかります

脱米国は無いと思いますが、米国だけ中国だけを見ていると日本はどうなるんでしょうね?

補足aazz1226さん
事あるごとに日本の軍国主義と宣伝する中国・韓国ですが戦勝国側にしてみればこの上記2カ国の姿勢は歓迎できるのかもしれません。
慰安婦・南京について異論を出せば「日本は反省をしていない」と反論も異論も封じ国家防衛さえ妨害する姿勢は
人間同士で序列を付け言論を封じる身分制度に似ていませんか?
国家間に人為的なカーストを生み出し維持している様にも思えます
日本は反省していない・・凄い言葉だと思います

閲覧数:
228
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaz********さん

2014/1/2014:54:58

苦しいです。
でも、楽になりたいと、今までは、
逃げてきました。
譲歩してきました。

少しずつ、自分たちの主義主張を通していく
それでいいと思います。

明治の偉人たちは、不平等な条約を
粘り強く対応しました。
私たちは戦後68年そろそろ、真の独立を目差したいです。

質問した人からのコメント

2014/1/22 02:40:18

感謝 独立戦争みたいですね
回答くださった皆様
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/1/2114:58:46

2013/6月の米中首脳会談で習主席は
米国債を何時でも、売っぱらうぞー くらいは言ったろーね
一党独裁で、何でもあり国、 当面はアメリカも一部のことには
目をつぶるしかない
チベット・ウイグル・モンゴル 自治区における 虐待など 全く言わない

オバマ大統領は、シリアの毒ガスの件でロシアに完敗し、
内政でも失点がつづいているので
中・韓の反日に対して、正当性は日本にあるのは解っていても、
ギリギリの表現であのような、言葉になっていると思うよ

また、日本-ロシアとの関係で
シェールガスにより、景気が上がってきた 米国
それらにより、欧州に売っている天然ガスの単価をたたかれて
困っているロシア、それを日本に売りたいので、
近年になく態度を軟化させているロシア
ソチのオリンピックに行くと言っている、安倍首相
それに対する、鞘当なのか 春に来日予定の米大統領は
日本に行きたくないとか
国賓扱いはいやだとか、 ただ行くだけとか ゴネる
アメリカも まあいろいろ辛いところだろーな

質問の事について、上記のような 背景を視野にいれ
複雑な外交の要素をよく見れば だんだん謎が解けますよ

syu********さん

2014/1/2015:23:39

米国民主党が日本に冷たいとは以前から言われていたことですね。
米国が同盟国であることは、変わらないとしても依存度は減らしていくべきでしょう。
そのためには、憲法の改正も必要でしょうし、外交努力も必要でしょう。
慰安婦や南京については、きちんと学術的な調査を行う必要があるでしょう。
そのうえで、きちんと主張すべきは主張すべきです。
戦後70年近くたちます。
そろそろ、敗戦国の立場は返上したいものです。