ここから本文です

女性に質問です。 先日驚いたのですが レストラン等では女性を奥側に(上座)に...

ryha0207さん

2014/1/2015:45:15

女性に質問です。

先日驚いたのですが
レストラン等では女性を奥側に(上座)に座らせてほしい!
言いにくいから、それくらい察してほしい!
女性が奥なのが普通なのに、
手前に座らされる

と恥ずかしい
気が利かない

という女性の意見を見ました。
これってそんなに一般的ですか?

もちろん店にはいったら
上座下座を意識しますが
女性といったときは、
絶対に自分が上座に座ります
男性が下座ってなんかおかしくないですか?

女性は「家事をする男性が素敵」
「朝食を作ってくれる男性が素敵」
などと、言ってるのも耳にします

毎朝朝食をつくってあげて、
家事も請け負って
仕事して稼いだお金で外食する時は
女性の好きな店にいき、
上座に座らせ、黙って話に頷いて、
にこにこ金まで払う
ただのバカじゃないですか?
その恋人同士がたがいに尊敬しあい
認めあってるカップルには到底思えません

女性がそういう男性が素敵
と思うからこそ
そういう風に振る舞う男性も
増えているのでしょうが
その「素敵な彼氏」は往々にして
裏では
「男らしくない情けない男」
「尻にしかれる」
「そこまでゴマすらないと女ひとり惚れさすこともできない魅力ない男」
職場の同僚などにこうやって裏で馬鹿にされてることもあるだろうし
周りの人からもそう見られる事も
あると思います


その素敵な彼氏が、
あなたには素敵でも
他の人からはそういう風に思われてしまう
これについてはどう思いますか?

閲覧数:
7,140
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2016:14:23

女性を壁側に案内する理由は、
荷物が多い、周りが見渡せることで不安感を少なくしてあげられる…等
ということで、上下を意識したものではなく、
道を並んで歩く時に、男が車道側になるのと、
同じ発想ですね。

いけないのは、恋愛マニュアル的な記事が、
こうでないと、と決めつけたように書いてあり、
それを鵜呑みすることでしょう。
雑誌でなく、相手を見て思いやることが重要なのにね?

質問した人からのコメント

2014/1/21 03:20:40

色々なご意見ありがとうございます
上座下座については、思ったほどは
女性の一般論ではないのですね…
みなさんの意見が参考になりました。

それぞれの形があるのは同意です
自分達がそれでよくても、
世間体、周りの目から
マイナスイメージにうつってしまう
気にしなければいいけど、
自分の恋人がそう思われるのは嫌
ジレンマです

一番共感できたものをbaとさせていただきます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

birdnnbirdさん

2014/1/2102:05:43

そもそも女性でも男性でも、相手の気持ちを考えずに
自分の価値観だけを押し進めると、
いいお付き合いはできないと思います。
ましてや結婚生活ともなれば、かなり厳しいのではないでしょうか。

どちらが上座に座ろうが、どちらが朝食を作ろうが
どうでもいいことで、男女が愛し合うということは、
こうあるべきという形を実行するのではなく
相手が何を望んでいるのか思いやることがすべてではないでしょうか。
何を望んでいるのかは人により千差万別です。

あなたのように絶対に自分が上座に座るという男性が好きで、
その人のためなら、毎朝 朝食を作ることも文句ありません、
というご立派な女性も稀にいらっしゃるかもしれませんし。

私でしたら、
男性が、彼女と良い関係を築こうと一生懸命努力されている姿を
裏でバカにするような人こそ、むしろ軽蔑します。

2014/1/2016:23:45

一般的って何をさすかわかりませんが、紳士的な方は皆さん奥の席に女性をエスコートする方が多かったです。
もしくは外が見える側に座らせる、とかね。

2014/1/2016:16:31

彼氏といるのに上座下座なんて気にしたことないし、
女同士でもそんな話は聞いた事ないなぁ。

どれも単なる理想論だし、
現実にそういう男が少ないから夢として語られるだけだろうし、
別に他人の彼女が何言ってても良いんじゃない?

質問者が気に入らないなら、そういう男にならなきゃ良い話じゃん。

自分も「(上座下座は気にしないけど)レディファースト出来ない男は恋愛対象外!」って豪語してて、
一部の男と女には「日本男子には厳しい」「理想が高い」とか言われたけど、
そうでないと自分は惚れる事が出来ないんだし、
そういう男を探すので苦労するのは自分だし、

結果論でレディファーストが出来る男とばかり付き合ったけど、
彼らはそれを「普通」と考えてたし、

外野がとやかく言う問題じゃないんじゃない?

tomato5119さん

2014/1/2016:15:02

そのカップルの関係にもよるのではないでしょうか。
たとえば、年上彼氏と年下彼女なら
彼氏が引っ張ってくれてる感じならば
彼氏が上座で彼女が下座で、
年下彼氏で年上彼女ならば
彼氏はかっこつけようと、彼女を
上座に座らせるのではないでしょうか?

カップルにはさまざまな形態があると思うので
答えは一つではないと思います

u0give0uさん

2014/1/2016:11:58

座りたい、と申し出ているのですから希望を叶えてあげてはどうでしょうか?

その他の事に関しては本人たちがそれで幸せなのであれば外野が何か言うのは
あまり意味が無いと思いました。
質問者さんはそういった考えであって、それでいいとしているのであれば良いのでは?
周りにどう思われてもいいから彼女に尽くしたい と思っている人もいれば
その逆で彼に尽くしたい それで幸せな方もいるんだと思います。
変にこうあるべき、 と自分の中で決めてしまっては周りとの違いで苦しくなりませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。