ここから本文です

「庶民」という言葉が嫌いです。 この庶民という言葉は、人のことを見下していま...

asd********さん

2014/1/2017:21:18

「庶民」という言葉が嫌いです。
この庶民という言葉は、人のことを見下していますよね?
平気で使っている人は抵抗感がないんでしょうか?

人の気持ちとかわからないんでしょうか?
私は、自分が言われたら嫌なんで
絶対いいません。
死語にして欲しいです。

補足みんなが自然と使わなくなった言葉が死語ですか?

閲覧数:
562
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2014/1/2213:35:46

庶民とは「名も無く金も持たない...(略)...労働者」
庶民的とは「雲の上の存在...が、庶民と変わりが無いように見える様子」
(新明解国語辞典より)

あまり良い意味の言葉でないようです。
自分に対してならともかく、他者には使用できない言葉ですね。

抵抗感のある人が増えれば...
「差別語」として使用が制限される可能性はあります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2014/1/2019:14:50

私は庶民なんですけど、自分のことを庶民と呼ぶので、
庶民という言葉をなくすのは反対です。

※補足について
その通り、みんなが自然と使わなくなった言葉が死語です。
使わなく「する」ものではありません。

kan********さん

2014/1/2017:51:03

再登場ですな。
死語というのは、多くの場合、「なる」のであって「する」のではありません。後者のことは言論統制というのです。