ここから本文です

母燕が死んでいるのを見つけたのですが父燕だけでは世話ができないのでしょうか? ...

air********さん

2007/6/2319:02:31

母燕が死んでいるのを見つけたのですが父燕だけでは世話ができないのでしょうか?
ヒナが5羽いたのですが皆死んでしまいました。

前日は元気だったのに巣の中で固まったように死んでいて、
特に傷もありませんでした。
何かに襲われたのなら食べられたりしているはずですし、
死んでしまった理由はエサが与えられなかったことくらいしか思いつきません。

でも父親つばめは元気でした。
父親つばめだけではヒナの世話ができないのでしょうか?
教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2007/6/2319:04:36

というより、早く、警察か役所に連絡してください。
専門家が対応するでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2007/6/2322:35:15

ツバメはオス・メスの両方が交互にエサを運ぶ鳥なので、父親だけでもエサは運びます。
結論としては、ツバメはオスだけでも子育ては出来ます。
しかし、メスが突然いなくなったことで、オス親の子育てに影響が出たのだろうと思います。

鳥というのは飛ぶために体を軽くするため、体に余り栄養(脂肪)を貯めていません。
(白鳥・雁などの水鳥は脂肪をためますが…)
また、飛ぶことに多大なエネルギーを要するため、餌を絶えず食べなくてはならないのです。
そのため、小さな鳥は1日食べないと餓死してしまいます。
ましてや、育ち盛りのヒナ鳥は、成長のために絶えず食べて寝ています。
ツバメのオス・メスが交互に一生懸命エサをとって来ても追いつかないくらい食べます。

・メスがいなくなったことにオスがパニックになって、育児を放棄したため、夜の冷たい空気に曝されてヒナが凍死した。
(ツバメは毎年同じカップルでヒナを育てる鳥なので家族意識が強い。他の鳥は毎年パートナーが変わるものが多い。オシドリも毎年パートナーが変わるので、「オシドリ夫婦」という言葉を聞くたびに笑えてきます。)
(親ツバメは夜は巣に戻るため、ヒナは保温されるのですが、オス親がメスを失ったことに動揺して巣に戻らなかったことが考えられる)

・オス親が採ってくるエサの量がヒナの食欲に追いつかず、ヒナが餓死した。

・母鳥とヒナが鳥インフルエンザなどの病気に感染した。

原因としてはそんなところでしょうか。

子ツバメの胃袋にエサが入っていれば凍死か病死、
エサが入っていなければ餓死だと思います。

オス鳥が元気みたいなので、病死ではなく、餓死または夜間に凍死したのではないかと推測します。

kon********さん

編集あり2007/6/2323:03:31

ツバメの番(つがい)の片方が死んでしまった場合、残されたのが♂であれば、
子育て(育雛)は、基本的に難しいようです(育雛放棄)。
※♀が残った場合、言い寄ってくる♂が、ツバメに見られる『子殺し』を行う場合もあるようですが、
♀に気に入られようと、育雛に協力する場合もあるようです。

↓ツバメ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1
抜粋:ヒナを育てている間に親鳥のうちどちらか一方が何らかの理由で欠けると
つがい外のツバメがやってきて育てているヒナを巣から落して殺してしまう行動が観察されている。
この行動は江戸時代中期の説話集『新著聞集』や大正時代の岩田勝市『因伯珍談』に記録が見られる。
落ちているツバメの雛を拾って人間が育てることはとても困難であるし、野鳥なので一応禁じられている。
逆に、つがいの内メスが欠けた場合なのかどこからともなく複数の他のつばめが集まり
その中から選ばれたように一羽ツバメが新たなつがいとなって子育てを継続するさまも観察されている。

↓白馬ツバメの独り言 子沢山ママの一人子育て
http://blog.goo.ne.jp/meimei8988/e/97508eebcd8c32c2672a0117ab2c70e0
抜粋:残されたオスツバメは、初めの日は巣の中に入ってみたりしていましたが・・・結果放棄してしまいました・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる