ここから本文です

パソコン初心者です、パソコンの異常と解決策について教えてください。 使用し...

fdj********さん

2014/1/2020:21:08

パソコン初心者です、パソコンの異常と解決策について教えてください。

使用しているのはNECのLL750ES6Bというノートパソコンで、OSはWindows7です。

数日前からパソコンを起動する度にアクションセンターに、【Windowsファイアウォール・Windowsdefender・セキュリティソフト(webrootセキュアエニウェア)が無効になっている】という内容のお知らせが出ます。
また起動が非常に遅くなりました。

ファイアウォールとディフェンダーは『有効にする』をクリックすれば有効になるのですが、次に起動すればまた無効になってます。

セキュリティソフトは、セキュリティソフトの設定画面を出すと正常に動作している事になってるのですが、アクションセンターでは無効と表示され、『有効にする』を選ぶと【このプログラムは、識別情報を確認できないためWindowsで信頼されませんでした】と表示され、実行出来ません。

また、しばらくスリープにしてて使おうとしたらデスクトップに、【Windows7 このOSコピーは正規品ではありません】という様な表示が出てました。これは再起動で消えましたが…。

あとよくフリーズする様になりました。

パソコンがおかしくなる前に何かしたかと言えば、WindowsUpdate・adobe flash player・javaのアップデートをそれぞれ手動で行いました(自動更新に失敗した為)

adobe readerも自動更新されましたが、これはパソコンがおかしくなった後なので関係ないと思ってますが…。

原因は何でしょう?
どうすれば解決出来ますか?

長文ですみません、回答よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/1/2020:39:19

単なる想像(と経験の)の世界ですので、直接の答えではないのですけれども・・・
なんかのセキュリティ対策ソフトをインストールされていませんでしょうか?
もし、そうなのでしたらきりわけの一助として、LANケーブルを外す等を行って上で、そのセキュリティ対策ソフトをアンインストールしてください。
>Windows7 このOSコピーは正規品ではありません
うん、何十回もみましたね、そのメッセージは。こちらの解釈としては特定のセキュリティソフトが原因と十二分に分かっているのですが。しかしながら、そんな事を不特定多数の方に勿論おすすめできるわけもありませんので、上記の切り分けをご提言しています。何かの役に立てれば幸いです・・・

質問した人からのコメント

2014/1/23 20:08:32

お二方共、ありがとうございました。 起動とフリーズは安定してきました。

webrootは使いにくいので、別のソフトを買ったらアンインストールしようと思います。

ベストアンサーは先に回答くださった方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

編集あり2014/1/2021:32:03

まず、アクションセンターのメッセージは無視して、ファイアウォールやディフェンダーを有効にしないでください。そしてWebrootをきちんと設定して、Webrootの各機能が動作しているかどうかの確認をしてください。できればWebrootのヘルプファイルも熟読し、そのソフトが、機能が重複するWindows標準のファイアウォールやディフェンダーを無効にしているかの確認するべきです。当方はWebrootそのものはよく知らないのですが、大半のセキュリティソフトはWindowsの機能の重複部分を無効にしようとするからです。もしそうなら、それは問題ありません。なぜならWindows標準の機能は、専門のセキュリティソフトなどが無い場合にも最低限のセキュリティは保てるようにするためのものだからです。よって、アクションセンターの表示を変更し、あらゆるメッセージを表示しないようにしてしまえばいいのです。

ただし、Webrootがどうしてもうまく機能しないようであれば、いっそ見切りを付けてアンインストールし、しばらくWindows標準の機能に頼り、そのうち他のセキュリティソフトをインストールして乗り換えてしまってもいいと思います。

アクションセンターは、そこに表示されるメッセージが頭の中に入っているなら、特に必要の無いものです。なぜこんなものがうるさく出てくるかというと、パソコンは家電ですが道具でもあり、例えば自転車の空気を定期的に入れるのと同じように、使用者が保守すべきものです。しかし世の大半の素人はそんなことを何もしないので、Windowsのほうからうるさく言うことで啓蒙しようとしているのです。全くもって機械のくせにえらそうな機能ですが、実際に何もしない人がいるのも事実です。ですが「分かっている」人にとっては無用の長物です。

つもり、そういうアクションセンターの存在意義を知ってしまえば、あなたはもう「分かっている」側の人です。後は個別に問題を潰していけばいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる