ここから本文です

キズパワーパッド、えぐれたキズでも大丈夫ですか?

dif********さん

2014/1/2022:36:11

キズパワーパッド、えぐれたキズでも大丈夫ですか?

今日、子供が勢い良くころんで、膝に500円玉のふたまわり大きいくらいの傷が出来ました。
キズパワーパッド…と思ったんですが、皮が厚くめくれてスプーンで薄くえぐったようになっていて、皮も片側に寄ったまま動きません。
病院では皮を伸ばして縫合したほうがいいと言われましたが、キズパワーパッドの良さを知ってるので、皮は切っちゃってキズパワーパッドでの皮膚の再生を狙った方が綺麗に治るんじゃないのか!?…と、素人の安易な考え、根拠のない自信で病院の治療に対する不信感まで沸いてきてます。汚く片寄った皮でも、伸ばして縫合して綺麗に治りますか?
今回はどちらの処置がベストでしょうか??
今はとりあえず消毒だけしてあります。明日、縫うのか縫わないのか決めないといけません。

閲覧数:
41,658
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2014/1/2116:01:57

20年ほど前、お子さんと全く同じ怪我をしたことがあります。
小学校の課外学習で山遊びをしていて、こけてヒザを付いたところに岩が有り、500円玉ほどのサイズでこの記号「⊂」のように片側がくっついた状態でべろんと厚くえぐれました。

怪我をした当日は長ズボンをはいていたため、そこまで大きなキズになっているとは家に帰るまで気づかず、化膿止めの軟膏を塗って絆創膏で止めるだけでしたが、翌日学校の保健室で見せたら慌てて病院連れて行かれ、縫ってもらうことになりました。
白っぽく傷跡が残っていますが、きちんとくっついてくれました。

片側がくっついていて、フラップ状になっているということは血流も確保され、きっちりくっつく可能性も高いと思います。
もちろん、キズパワーパッドなどを使用する湿潤治療でも皮膚は再生するでしょうけれども、毛穴より深くえぐれているような傷は完全に治るまで1,2ヶ月かかる場合があります。また湿潤治療でも、とても深い傷の場合はあるていど傷跡が残ります。

「縫ってもらって、きちんとくっつけば儲けもの、定着しなくても湿潤治療で治せるわ」くらいのつもりでいらっしゃるのがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/22 10:29:49

成功 体験談ということで、非常に心強いご意見をいただけたと思います。知人の紹介で湿潤療法をやっているところを紹介してもらいましたが、そこでも結局「縫ったほうがいい」とのこと。丁寧に説明してもらえました。いただいたご意見と併せて、やはりこれが最善なんだと納得できました。ありがとうございました!あとは子供の治癒力を信じて…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる