ここから本文です

山形県山形市から愛媛県今治市までの移動料金について。 閲覧ありがとうござい...

ama********さん

2014/1/2102:22:26

山形県山形市から愛媛県今治市までの移動料金について。

閲覧ありがとうございます。
Yahooの路線検索で探した情報で、わからないことがあったので質問させていただきます。

http://yaho

o.jp/frMn9H

上記の検索結果(日にちや時間などは適当です)を見ていただけるとわかるかと思うのですが、14310円と書いてあると思います。

これは山形駅から今治駅まで、片道14310円で行けるということでしょうか?

でもそうすると、片道の所の25000円にはならなくて…

一体どういうことでしょうか?
詳しい回答お待ちしています。

閲覧数:
756
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2014/1/2102:32:02

>これは山形駅から今治駅まで、片道14310円で行けるということでしょうか?

行けるには行けますが、14,310円だけだと、
新幹線や在来線特急に乗ることはできません。

14,310円というのは、あくまで乗車券の値段。
新幹線や在来線特急に乗るのなら、特急券(特急料金)が別途必要。
その金額が11,090円で、合計25,400円が片道に必要な交通費です。

乗車券は移動に対する対価、特急券は速達に対する対価。
特急券を買わないことには、新幹線や在来線特急には乗れませんし、
ずーっと普通列車のみを乗り継ぐことになります。

質問した人からのコメント

2014/1/22 00:07:57

皆様ご回答ありがとうございました。バスの詳しい情報も書いていただいた回答者様もBAにしたいくらいでした。そちらも参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2014/1/2107:53:37

その金額で移動できますのでご安心ください

mt0********さん

2014/1/2104:11:49

山形駅から、東京経由岡山経由今治駅まで、
乗車券は、14310円です。

特急券は、
指定席の通常期の金額で
山形新幹線
山形-東京間
5250円

東海道山陽新幹線
東京-岡山間(のぞみ)
6670円

岡山-今治間
特急しおかぜ
(新幹線乗り継ぎで特急料金が半額になる)
2610円の半額1305円
特急券の合計13225円

乗車券と合わせて
27535円になります。

特急料金は、通常期の計算です。

繁忙期は、通常期より、それぞれ200円高くなり、
閑散期は、通常期より、それぞれ200円安くなります。

(特急しおかぜの特急料金は、半額になる前の金額で200円の増減です)


●高速バスで行けば安く行けますが。

大阪での乗り継ぎになります。

「アルカディア号」
(近鉄バス、山形交通バスの共同運行)
山形交通ビルバスターミナル
19:40
山形駅前
19:47

大阪駅前(東梅田)
7:15

大阪(あべの橋)行き

大阪駅前(東梅田)から大阪駅前(ハービスOSAKA)まで移動します。徒歩約8分です。

「サラダエクスプレス(阪神)、いしづちライナー(瀬戸)」
(阪神バス、瀬戸内運輸の共同運行)
大阪駅前(ハービスOSAKA)
8:00 10:00

今治駅前
13:50 15:50

(帰り)
今治駅前
13:00

大阪駅前(ハービスOSAKA)
19:00

大阪駅前(東梅田)
20:20

山形交通ビルバスターミナル
7:49
山形駅前
7:56

運賃
「アルカディア号」
片道12900円
往復23200円

「サラダエクスプレス(阪神)、いしづちライナー(瀬戸)」
片道5000円
往復割引はありません。

電話予約・問い合わせ
「アルカディア号」
山形交通バス予約センター
電話023-632-7280
(受付時間9:00~19:00)

「サラダエクスプレス(阪神)、いしづちライナー(瀬戸)」
阪神バス予約センター
電話06-6411-4111
(受付時間9:00~18:00)

ご参考にしてください。