ここから本文です

席替えについて。先生が席決めをする際の基準を知りたいです。

hhm********さん

2014/1/2110:53:52

席替えについて。先生が席決めをする際の基準を知りたいです。

小学校低学年の子がいますが、席替えはほとんど先生が決めている様です。
その際に、隣になる子や、前後左右などの配置は、どの様な基準で決められるのでしょうか?
先生によっても意図は違うかもしれませんが・・・

閲覧数:
33,719
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/1/2111:26:07

前列に問題児。問題児の隣はおりこうさん。

目の悪い子・背の低い子も前。

後ろは手のかからない子。

問題児はくっつかないように。

みんなの手本になるような子も、前列のみんなが見えるところに配置。

という感じだと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/28 10:18:05

降参 お二人共ありがとうございました。
最初に回答くださった方をVAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2014/1/2220:43:53

2年生の我が子、先生がたまたま1年生からの持ち上がりなのですが席は全部先生が決めています。

我が子の担任はザックリ言うと とりあえず背の高い子は後ろの方。低い子は前の方。
背が高いけど目が悪い子は前の方の両脇(後ろに座る子に配慮)
先生の目の届くところにいないと色々面倒を起こす子(余所見が多いとか、話を聞き逃すことが多い子など)も前の方。

だそうです。
娘は背が高く、問題があるほうではないので・・・一番後ろか後ろから二番目を左右3列の中から移動するくらいで殆ど同じような場所にいます。
そして周りの子たちも同じようなメンバーなので「この間左隣だった子が次は右隣」だったり、「前に後ろだった子が今度は隣」とかの移動くらいしかありません。
前の方も決まったメンバーですね・・・
授業参観行くと良く分かります(^^;)