ここから本文です

ホンダのtodayに乗っています。先日よりスピードメーターが動かなくなり、それに伴...

kko********さん

2007/6/2400:30:41

ホンダのtodayに乗っています。先日よりスピードメーターが動かなくなり、それに伴って走行距離計も動かなくなりました。

走行には問題ないのですが、
①修理に出すといくら位かかるのでしょうか?
②このまま走行を続けていた場合、整備不良とかで切符を切られてしまうのでしょうか?
③ガソリンが少なくなると警告ランプが点きますがそれが点かなくなるということが起きるのでしょうか?

閲覧数:
12,157
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2007/6/2408:33:24

メーターケーブルがはずれたか、はずれかかったのですね。
シッカリ締めて終わりの場合、無料でしょうし、ケーブル交換の場合は2500円くらい覚悟してください。
ただhttp://www.honda.co.jp/recall/070116_1372.htmlこちらに該当していて未対応でしたら無償です。
車台番号でご確認を。番号がわからないときは自賠責証見てね。
ホンダのお店に行ってくださいね。

走行していてメーターが動いていないのはなかなか確認できませんのでまずとがめられることはないでしょう。ただ、整備不良ですのでお早めに対応を。

ガソリン残量警告灯は全く別の(こちらは電線)系統です。
ただ、はずれたメーターケーブルが当たって不具合が起きないとも限りません。
お早めの対応をお勧めしたいです。

質問した人からのコメント

2007/6/27 22:59:17

降参 townmatet90d様、適切な回答ありがとうございました。ほぼ新車状態のものだったのですが友人の友人から購入したため、ダイレクトメール等の存在は全く知りませんでした。(リコールについて本回答から知ることができました。)早速近くのホンダのお店に行ってみます。
他の回答者様も適切な回答ありがとうございました。皆様に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qp0********さん

編集あり2007/6/2614:12:05

①お近くのホンダのショップに行って下さい。リコール対象で無償です。
 多分メーターケーブル・ブレーキパネル交換になります。おまけにブレーキシューも
 新品になります。

② vf124gunfighters様に一票

③ vf124gunfighters様に一票

それと外装にプツプツがあったり塗装の剥がれ等ありませんか?
あまり知られてませんがメーカークレームで外装新品になります。

gcy********さん

2007/6/2413:37:08

メーターケーブルが切れたか、外れたことによってメーターが動かなくなったんですよ。

1、切れたのなら5000円ぐらい。ただ外れただけなのなら1000円ちょっとぐらいでやってもらえると思います。

2、整備不良でキップ切られることはないでしょう。でも、メーターが動かないくて速度がわからないので、スピード違反だけは気をつけてください。

3、燃料の警告ランプは点くと思いますよ。

yyh********さん

2007/6/2410:42:06

振動により外れたのでしょう、確認してください。次にメーター自体の故障の場合交換ですが
近所の解体屋、ヤフオクで中古を入手すれば比較的安価です。。

vf1********さん

2007/6/2400:46:30

メーターの不良でしょうね。おそらく交換になるでしょう。

①まずは、速度計のケーブルが緩んでないか見てかださい。アッセンブリー交換で無ければ、工賃入れても6千円くらいでしょう。お近くのホンダ取扱店で見てもらってください。自分で交換出来れば、工賃分浮きます。

②速度違反で捕まれば、言い訳するとバレるので整備不良になるかも知れませんが、あくまでも「さっき壊れてバイク屋に持って行くところだった」と主張しましょう。

③速度計とは直接関係無いので、タンクのフロートや配線が抜けて無い限り大丈夫です。

shi********さん

編集あり2007/6/2400:55:15

メーター部分の故障ならそこの部品一式の交換。
中古部品を使えばそんなに高くないでしょう。
原因がコンピュータなど他にあればわかりませんが。
少なくとも車検項目に実際の速度とメーターの数値の誤差の検査がありますので
車検は通りません。

てゆうか、原付の話か?車じゃなくて。
だったらワイヤーが切れたんじゃないの?