ここから本文です

日本一長い川は信濃川だそうですが・・・ おいらが小学生のころ(20数年前)...

oyo********さん

2007/6/2400:39:45

日本一長い川は信濃川だそうですが・・・

おいらが小学生のころ(20数年前)は利根川が一番と習ったような気がするのですが気のせい?勘違いでしょうか?

それとも20数年のあいだに信濃川が利根川をおいこして

しまったのでしょうか?

気になって仕方ありません!

どっちですか?

閲覧数:
19,550
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eee********さん

2007/6/2400:44:53

日本一長い川 信濃川(新潟県・群馬県・長野県) 367km
日本一流域面積が広い川 利根川(群馬県・長野県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都) 約16,840km²

・・・だそうですよ。

質問した人からのコメント

2007/6/24 01:17:56

驚く なるほど~!完全な勘違い、思い込みでしたね~(汗)
流域面積ですか~
とりあえず疑問がとけて安心しました。
お騒がせしてもうしわけございません。みなさんありがとうございました。

「長い川 日本一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abi********さん

2007/6/2401:12:45

流域面積と勘違いされたのではないかと思います。
現在は信濃川が367km、利根川が322kmなので、数十年で簡単に入れ替わってはいないと思います。
ちなみに1位信濃川、2位利根川、3位石狩川、4位天塩川、5位北上川です。

ただ石狩川は河川工事の結果、過去100年間で100kmも短くなっています。蛇行している部分を直線に変えてきた結果ですが、100年前は日本で2番目に長い川は石狩川だったのでしょうか!?
石狩平野に多数残る三日月湖がその名残ですね。また同じく天塩川も100年間で25km短くなっています。

あとは信濃川は新潟県から長野県になると千曲川と名前が変わります。このあたりが勘違いされた原因なのでしょうか。

私は40年前に小学生でしたが、すでに信濃川は日本一の長さと習いました。
ですから勘違いですね。

ちなみに当時世界で最も長い川はミシシッピ川でした。
たぶんナイルとかアマゾンはそれ以降に源流が見つかったんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

編集あり2007/6/2400:44:34

私が小学生の頃(25~30年前)にはすでに信濃川が日本一長く、
利根川が二番目に長いが、流域面積では最大、と習いました。

世界一長い川がナイル川、二番がアマゾン川だけど、流域面積ではアマゾンが1番なので、
その関係のよく似ているなぁ、と覚えていましたので間違いないと思います。
社会科・地理だけは得意中の得意だったので(笑)

kar********さん

2007/6/2400:41:43

利根川は流域面積で日本一ですね。
坂東太郎の異名も持つので、ついつい勘違いされたのでしょう。

cajeさん

2007/6/2400:41:42

川の長さは20年くらいでは変わりませんよ。
流域面積と勘違いされたのでは?