ここから本文です

結婚式を挙げるのですが友人が先に結婚祝いをくれました。どうするべきですか? ...

jag********さん

2014/1/2114:45:03

結婚式を挙げるのですが友人が先に結婚祝いをくれました。どうするべきですか?

籍を入れてから1年半後の式になります。
もともと結婚式はすると言ってあったのですが、何人かが先に結婚祝

いをくれました。
一人5000円程度の物を合同で。内祝いは半額のプレゼントでお返ししました。
もし結婚式で相場の3万円のご祝儀を頂いたらなにかすべきことはありますか?
わざわざご祝儀は少しで良いと言うのもおかしい話ですし、引き出物を少し高いものにするなどの配慮が必要でしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2014/1/2114:57:16

おめでとうございます。
御祝の品に対して内祝いが済んでますので
上記に関しては完結してます。

結婚式でのご祝儀は、通常通りの引出物で問題ありません。
メッセージを添えるなどの気持ちをお伝えすれば十分かと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/23 17:55:38

抱きしめる みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2014/1/2317:50:42

気になるのであれば、会費制にされたらどうですか?
会費制だと主催者側の負担がかなり大きくなる場合もありますが、すでにお祝いを頂いているのであれば、ゲストへの負担軽減の配慮は必要だと思います。
15000円くらいの会費制で、料理代をゲストに負担してもらい、飲み物やプチギフトなどは、主催者側が負担されてはどうですか?

mac********さん

2014/1/2115:54:15

仲良しな関係なら御祝儀とは別にプレゼントすることはよくありますし、
質問者様も内祝いしていますから気にされなくていいと思います。(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2014/1/2114:58:16

先のお祝いに内祝いを贈れば、その分はそれで完了となります。

「式を挙げる」と言ったのに頂いたお祝いですから、
お友達、「それはそれ、これはこれ」と考えていると思います。

披露宴では、特に何もしなくて問題無いと思います。
気になるなら、引き出物をランクアップをすればOKです。