ここから本文です

相続に関しまして皆様の知恵を拝借致したく。私の父名義の借地に私名義の建物を昔...

koh********さん

2007/6/2401:36:18

相続に関しまして皆様の知恵を拝借致したく。私の父名義の借地に私名義の建物を昔立てました。しかしながらその後色々な事情があって、今となっては私も私の兄弟も父が亡くなった後、その借地権を相続するつもりがり

がりありません。この場合、父が亡くなった後の借地権及び私名義の建物の権利関係は一体どうなってしまうのでしょうか?

閲覧数:
685
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2007/6/2409:55:15

お父さんが亡くなられた後、相続するつもりが無ければ借地権放棄となります。
借地権放棄する場合土地所有者と放棄の話しを行うことになります。
この場合土地所有者が更地で返せと言われれば建物を取り壊さなければなりません。

そこで、どんな事情か判りませんが、なぜ相続放棄するんですか、
一旦借地権の相続を行い、借地権と貴方名義の建物を含め売却を考えたほうが利口だと思いますが。

質問した人からのコメント

2007/6/24 19:59:50

皆様 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2007/6/2403:18:41

お父さんが亡くなった後

誰かがその土地の固定資産税を引き継ぐ事になります

嫌なら売却をして代金を相続人で別ければいいのではないですか

pon********さん

2007/6/2401:58:53

不動産やでうればいいのでは?