ミノキシジルタブレットについて質問です。

ミノキシジルタブレットについて質問です。 個人輸入でミノキシジルタブレットを飲んでいました。 しばらくして体毛が濃くなり肌が荒れてきました。 副作用でこのような事態が起きる事は承知していたのですが、あまりにもニキビが酷いので飲むのを止めました。 そして3ヶ月程たった現在、体毛は元に戻ったのですがニキビが一向に良くなる兆しがみえませぬ。 1ヶ月程前に皮膚科で処方してもらったディフェリンと抗生物質の薬を併用しておりますが、むしろ悪化してるといっても過言ではありません。 皮膚科の先生にはミノキシジルタブレットを飲んでいた事、ニキビが治らない事、それと同じぐらいの時期に日常生活でのストレスを感じ始めた事を伝えましたが、何が原因かは断言できないし、内科的な事でニキビができる事はあまり無いと言われました。 もし心配なら大きな病院を紹介するとも言われました。 私は元々ニキビなんて滅多にできない美肌男子でした。肌男でした。 今はただのアラサーニキビ野朗です。 ニキビが出始める前と食生活に変化はありません。 睡眠時間は少しだけ短くなったと思います。 余談ですがミノキシジルタブレットを飲んでいましたがそこまでハゲてはいません。 おデコはちょっとMってますが元々広いので自分の中ではギリセーフだと思っております。 この事を踏まえて質問です。 ①生活リズムも変わっていないし、ストレス等も関係ない、かつ副作用でもない(多毛症は治ったので)としたら別の病気の可能性があると思うのですがニキビに似た症状の皮膚病ってありますか? ②薬を飲んだ事によって体質が変わってしまう事ってありますか?(アレルギーなど) ③仮にニキビだとして、白く膿んでるニキビは潰した方が治りは早いでしょうか? ④顔は良いのに女性にモテません。ニキビのせいでしょうか?それとも経済力がないからでしょうか?

花粉症、アレルギー3,488閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

失礼致します。 私自身、ネットではなく日本の美容外科メンズクリニックにてプロペシアとミノキシジルタブレットを処方・服用しました。 服用前の私の頭髪の状態も美容師の方に『見た事がないくらい髪の量が多い』と言われる感じでした。 ただ急激なダイエットをした時にM字部分の細かった毛が一気に抜けた事により、再度生えてくるか不安になり受診した経緯です。 服用後直ぐにおでこの産毛が増えるといった事がありましたが、2週間ほどでシャンプー時20本くらいだった脱毛が500本以上に増えました。 そんな状態が更に2週間続き、その後は150本程度まで下がり現在も増えた状態を継続しています。 私自身の場合はその他にも歯の異常な摩耗といっお通常ではありえない症状がで続けています。 質問の中にありましたが、『ミノキシジルタブレット』は無認可であって大学病院の皮膚科で説明をしたとしても分からないと思われます。 現に私は3つの大学病院・10以上の市民病院クラスの皮膚科にかかり説明を行いましたが、全く相手にしてもらえませんでした。 『もし心配なら大きな病院を紹介する』との発言は、あなたの自覚している異常について信じていないと言ってるのと同じです。 大きな大学病院などへ行き『ニキビが増えた・薬を飲んで肌が荒れた』といっても大した対応はないかと思います。 私の経験によるものなので一概には言えませんが。 大阪大学病院の皮膚科の先生で、原因究明には至りませんでしたが、かなり検査をしてくれた先生はいましたよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり日本で認可されていない薬を飲むのはリスクが大きいですね。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。