ここから本文です

コーヒー挽き豆の違いについて あまりコーヒーに詳しくありませんが 毎朝ドリ...

malondboyさん

2014/1/2211:13:52

コーヒー挽き豆の違いについて

あまりコーヒーに詳しくありませんが
毎朝ドリップで入れて楽しんでいます。

いつもブレンドと呼ばれるオーソドックスな中挽きを買っていますが
ちょっと違う味も・・・と思い、オーガニック深煎りというものを試したところ
いつものブレンドの半分ほどの豆の量でしっかり抽出でき驚きました。
(一袋がずいぶん長持ちしました)
またいつものブレンドに戻すと出が薄いような・・・。
(そこそこ濃く出そうとすると豆もたくさん使います)
挽き方や豆の種類で濃くしっかりでるものと
薄い物と違いがあるのですか?
深煎りのほうが経済的??

説明がウマく書けずにすみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekosuki1101さん

2014/1/2211:43:01

ドリップはペーパーフィルターで自分で淹れているのでしょうか。
だとしたらドリッパーの穴が1つのタイプと3つのタイプとで豆の挽き方が違って来ます。
また豆の種類によっても味が異なり、煎り方によっても味は変わります。
確かに深煎りは豆をじっくり煎って焦がした状態になるので、少量でも濃く出た感じにはなると思います。
また、ブラジル豆は深煎りの物が多く苦味が強いので、キリマンとかモカなどと同じ量を使えば濃すぎてブラックでは飲みにくい状態になります。(ブラジルではブラックコーヒーを飲む人は少数派で、殆どがミルクや砂糖を入れた物を飲むので、濃く苦い物が好まれるようです)
逆に浅煎りのアメリカンタイプの物は量を沢山使っても色は薄いままで、味もあっさりしています。
聞くところによると、深煎りより浅煎りの方がカフェインは強いそうです。
オーガニック深煎りでなくても普通のブレンドを中挽きより細かく引いてもらうようにすれば味も香りも変わると思います。
色々試して自分の好みを見つけて下さい。

質問した人からのコメント

2014/1/22 14:58:51

降参 大変分かりやすくありがとうございます!

買う時は挽いてある袋入りをパッパと買うだけだったので
(オリジナルやマイルド、ブレンドといったその店のオーソドックスタイプを選んで)
ホントに違いを深く考えていませんでした!
ドリップも我が家は私しか飲まないので
毎回ワンカップタイプのフィルターで…
お恥ずかしい。

これからはいろいろと好みの味や
ドリップに合った豆を考えながら買ってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/1/2211:23:27

人に聞く前にまず冷静に状況判断することだ。
豆の違いは何か?
炒りの深さだろ。
炒りの深さが違うとどうなるか考えろ。
説明云々よりも、自分で考える事をまずしろよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。