ここから本文です

純正オイルと市販のオイルの違いについてです。 BMW E46 330iに乗っています。 ...

goo********さん

2014/1/2211:24:14

純正オイルと市販のオイルの違いについてです。

BMW E46 330iに乗っています。

先日、遠出するためどうしてもオイル交換したいタイミングでディーラーは休み。

やらないよりはマシだろうと、一時しのぎで黄色い帽子へ行き、純正と同じカストロールのEDGE 5W-40というのに交換しました。

乗ってみると、ふけ上がりも少し良くなった気がしてフィーリングは上々です。

これで2万kmくらい行けねえかな?とスケベ心が出てきたんですが、やっぱり純正のロングライフと市販のオイルでは決定的に性能の違いがあるんですかね。

実際のところよく分からないもので、詳しい方に教えていただきたいです。

リセットの事があるんで、次はディーラーに行くと思いますが。

閲覧数:
43,679
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2014/1/2601:06:16

同じ車ですね〜!
私は330ciカブリオレに乗ってます。

私も市販のカストロールEDGE 5w-40を入れてます。
BMWの純正オイルはカストロール製ですよ。しかもEDGEとほぼ同じだと聞いたことがあります(^o^)
確かEDGEでもBMWの認証を受けてるのは数種類しかなく、しかも純正オイルと全て同じ粘土のオイルでした。
5w-40は認証受けてますので安心して下さい。

私は量販店でオイル買って自分で交換しますが、ディラーで交換するより安いので5000〜8000キロ位で交換してます。
BMWはエンジンの造りが鍛造で精度が高いのと、ECOのため25000キロ指定で充分です。
ですが私は年間8000キロ位しかはしらないのと、新しいオイルの方がエンジンの静寂性と吹けが良いのでフィルターと一緒に換えてしまいますね〜σ(^_^;)
8000位ではオイル汚いなとは感じませんよ。まだいけるかなっていつも思います。

あくまで、個人的な意見ですがオイルは酸化するのと、寒暖差の結露で乳化する場合もあるので1年に一回くらいフィルターも一緒に交換した方が良いのかなと思います^_^

E46の330はメンテをこまめにしてやれば、壊れなくて、飽きなくて良い車ですよ^_^

質問した人からのコメント

2014/1/29 22:51:39

オイルに関しては色々な意見がありますね。間をとって1万kmくらいで換えるとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2014/1/2502:03:37

EDGE 5W-40はBMW LL01規格ですので純正のロングライフと同等です。
日本車は純正オイル重視ではありますが、本来ドイツ車には国内メーカーのような純正オイルというものはありません。
国内では輸入車代理店・ディーラーの関係で純正オイルを設定していますが、海外ではあるとしても一応メーカーブランドで出しているという程度であくまで数あるメーカー規格オイルの一つに過ぎません。
ですから同じ規格であれば純正であろうが社外品であろうが区別はしませんし、海外では国内のように純正を重視しません。

ですから純正と同じ規格であれば純正と同じ運用で構いません。ただし中にはLL01と表記されていても本当に適合しているのか怪しいメーカーもありますのでモービルやCastrolのようなメジャーブランドやしっかりBMWから認証が得られている事が確認出来るメーカーの方が信頼性の点では好ましいです。その上でも不安があるのであれば純正にしてください。ただこれはあくまでメーカーでの立場であってディーラーによっては純正しか認めない、万が一の時にゴネるケースもあります。

なおLL01の後の規格にLL04というものがあり、ユーロ圏であればLL01の互換規格として使用できますが、国内でどうなっているかはわかりません。おそらく問題はないと思いますがLL01の方が無難だと思います。

bm_********さん

2014/1/2402:17:50

EDGE5W-40ですと、LONGLIFE01に準拠しているのでいけると思います。
一般店で売られているEDGEと本当に全く同じ成分なのか色々調べていますが分からずじまいです。
よって一抹の不安もあり、多少高いですが自分の場合は今までずっとBMW純正ロングライフ入れます。大体17000キロくらいで全交換しています。継ぎ足しも純正品を入れています。高いと言っても1年半で数千円の違いですから気持ちの問題ですね。

ショップでは17000円くらいの5000キロ交換オイルしか勧めてこないし、なんで323i(我が愛車)に5W-50が必要やねん・・・てね。

lik********さん

2014/1/2311:46:58

私も330i乗ってましたよ~良い車でした。

カストロEDGE 5W-40を入れられたようですね、大丈夫
充分1万キロ以上はいけます。
そのオイルも一応純正指定ですから・・・

オイル交換は人によっていろいろな意見があり、BMでも
人によっては5千くらいで交換している人もいますが、
いくら何でも5千は早すぎますよ。
(BM系のショップでも5千交換を勧めます、商売のためにね)

私は1万から1.5万キロで化学合成油を交換してました。
乗り換えるまでエンジンは絶好調でしたね。
ご参考まで

tos********さん

2014/1/2213:07:02

2年無交換でいくなら純正油、それにこだわらないなら一般の化学合成油で充分です

どんなオイルでも10カ月程度でフィーリングは悪化します

どれだけ使い続けるかはあなたの判断です

私は10カ月程度で交換していますが

mas********さん

2014/1/2212:49:49

市販の中程度の銘柄にロングドレーンオイルはありません(自分が知る限り)
なので、交換サイクルが1万Kmを超えるようなロングドレーン使用をしたいのなら、ロングドレーンオイルを使用しないとヤバいですよ。