ここから本文です

CADのJWC, DXF, SFC形式の違いを教えてください。

nazeka2014さん

2014/1/2212:26:06

CADのJWC, DXF, SFC形式の違いを教えてください。

閲覧数:
44,346
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/2217:54:08

どれも、他CADとデータ交換するためのデータ形式だが、定めた主も、形式の考え方も、まったく相互の共通性はありません。
一部例外はあるが、いずれもデータ内容は、バイナリ(数値)ではなく文字で書かれている。

・JWCは、日本製フリーソフトのJW_CADが定めたデータ形式。

・DXFは、AutoCADというCADを作成している、アメリカのAutodesk社が定めたデータ形式。元々の目的は、他CADとのデータ交換ではなく、AutoCADがバージョンアップ版と下位版のデータ互換や、AutoCADをベースにしたアプリケーションとのデータ交換を目的にしていた。

・SFCは、日本のCADデータ交換標準コンソーシアム(※)という団体が定めたデータ形式。
定めた理由は、DXFが各種CAD間のデータ交換用データフォーマットとして広まっていたが、検討の結果、下記のように、より精度の高いデータ交換をするには、ふさわしくないという結論が出されたため。
(途中では、DXFの細かい説明資料作成や、こういう解釈のもとで使いましょうという運用規範をコンソーシアムで定め、DXF自身を共通フォーマットとして提案しようという検討も行われた。その際の、DXF説明や運用規範の試案作成は、私が行いました。)

①DXFデータ形式の詳細な説明はAutoDesk社から公開されておらず、またAutoCADにとって都合のいい内容がどんどん追加され、複雑化する。
②日本の、建築や土木業界のために、データ交換のための汎用フォーマットを定めようとしているのだから、AutoDesk社という、一私企業に依存するのは、望ましくない。
③すでに海外では、図面データだけでなく、製造に関する情報も交換するためのSTEPが制定されつつあったが、DXFには、そのような機能がAutoCAD用の内容しかなく貧相で、また、内容も公開されていない。

※ 国土交通省が先にたっておこした、土木・建築の公共事業におけるCADデータ交換標準の規格設定のための団体。設立趣旨は、次に説明されています。
http://www.cals.jacic.or.jp/cad/cadconso/konnso/caddata/cad/data5.p...
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2001/06/56_06pdf/f03.pdf

文章ではなく、図でのプレゼンテーション資料もあります。
http://www.ocf.or.jp/top/event/pdf/1999step2.pdf

質問した人からのコメント

2014/1/22 22:59:51

回答ありがとうございます。

その際の、DXF説明や運用規範の試案作成は、私が行いました。・・・え・・・本人さんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。