ここから本文です

IPOの当選確率ってどのくらいなのでしょうか?

non********さん

2014/1/2212:47:52

IPOの当選確率ってどのくらいなのでしょうか?

もちろん証券会社ごとに違うし銘柄によっても違うとは思いますが、「○○証券はどのくらいだった」というデータがあれば教えて下さい。

「何件申し込んだら何件当たりました」という個人的なデータではなく、証券会社が発表している公式データや公式なデータ(申し込み件数など)を元に調査したデータなど、客観的な汎用性の高いデータでお願いします。

閲覧数:
8,131
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

編集あり2014/1/2422:14:56

ネット証券は基本的に引き受けが少ないので当たり辛いです。
対面証券でも手数料や預かり資産が少ない方では人気銘柄はまずあたらないでしょう。
最近雑誌などでIPOのことがよくやっていますが資産のない方にとっては宝くじだと思ったほうがいいと思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mqq********さん

2014/1/2217:22:05

当選確率は銘柄によって株数が違うし、申し込み数が違うから、毎回異なるでしょう。
証券会社もIPOの当選確率等情報は社外秘レベルの情報です。(そもそも統計すら取っていない証券会社もあるかもしれません)

IPOは人為的、作為的な配分が可能であるため、確率を知ったところであてにはならないでしょう。

当てる可能性を高めるなら、ネット証券以外で、億単位のお金を預ければIPOは比較的に優先して渡してくれると思います。

mdd********さん

2014/1/2215:48:43

当たらないと思った方が良い

僕は SBIで500回申し込んで 3回当たっただけ 笑

割と 良い銘柄ではあったが・・・

aka********さん

2014/1/2213:46:51

その手のキッチリとしたデータは公表されていません。公表されているのは、まず各証券会社への配分枚数。これはわかります。で、これをどの程度店頭に回して、どの程度ネットの配分にするかは公表している所もあればしてないところもあります。そしてそれが実際にはどうだったのかを確認する術はありません。
また、どれくらい申込み件数ががあったのかも、ネットでの申込みならギリギリで申し込んで、その申込み番号で推測するくらいしかありません。

まあ、店頭で貰おうというのなら貴方の証券会社への貢献度次第ですし(つまり手数料、しかも担当者が売り込みたい商品のです)、ネット配分を狙うなら「宝くじよりは遙かにマシ」程度の認識でやらないと、当てよう当てようとすると疲れますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる