ここから本文です

振袖本当にこれで大丈夫?

mim********さん

2014/1/2213:00:42

振袖本当にこれで大丈夫?

姉の結婚式で振袖を着ることにしました!
姉も華やかになるのを喜んでくれました。
しかしイメージを見せたらいまひとつな反応をされ不安になりました。

着物の知識がないので
立川ルミネの呉服屋さんで相談したりしながら購入する着物を決めました!
最初は姉が主役だし、シックにする予定でしたが
その呉服屋さんは成人式に着るようなものでよいとのことだったので
いろんな色が入ったカラフルなものにしようと思います。
お店で一番派手に見えた着物を指して「例えばこれでも大丈夫なんですか?」
と聞いたところ全然OK!と言われました。

イメージとしてはネットの拾いものですがこんな感じでいきたいです。
伊達襟・帯周辺同じような感じでとことん華やかにいきます。
鞄だけもっと落ち着いた色にする予定です。

姉は髪型にも異議があるそうです。
大きなお花は普通つけないと言っています。
髪型は呉服屋さんお墨付きの、パールがついた大きな花飾りをつけます。
頭も派手でいいと言われました。大きな髪飾りも問題ないと。

プロの意見のほうが正しいと思うのですが。
あんまり否定されるので自信がなくなりました。

これでOKですよね?

補足やっぱり派手すぎますか?素敵だと思っちゃいました;;頭にお花もダメなんですか?
実は売りつけられるのが怖くて呉服屋さんには姉のふりをして聞きました。
「列席する妹がこういうの(ド派手な着物を指して)着てもいいですか?」って
どうもヒロイン気取りの姉だと思われたようで、ケチをつけるなと軽く窘められました^^;
もしかしたら式当日不快な気持ちにならないように、どんなにド派手でも着物はいいものだって言ったのかも。

呉服屋,振袖,着物,伊達襟,結婚式,拾いもの,お姉様

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oij********さん

2014/1/2215:12:21

見てもらいたいので書き直します。 下記みたいな感じで 着物だけじゃなくて 髪型 小物等 も
きちんと見て 下記みたな 感じで 着こなしてください。

http://zexy.net/wedding/c_7770029193/blog/article/33660.html

質問した人からのコメント

2014/1/22 15:42:01

感謝 皆様本当にありがとうございました!これは下品なんですね、よく分かりました。
姉のことは好きです。
だから「おしゃれな妹さんね」って言われるような着物にしたかったんです。
最初は画像のような着物にする予定でした。素敵だと思います。
でももうちょっと個性っていうか今風要素が欲しいなぁって。
もう1着候補があります。後程質問するので判断して欲しいです。
それもダメなら無難なものをレンタルします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acd********さん

2014/1/2215:08:58

すみません、詳しいマナーはよく分かりませんが・・第一印象は、安っぽいなという感じです。
「きちんと振袖着てて素敵」とは思われないと思います。

以前ハローワークの求人に、呉服屋さんの店員募集があり経験や資格不問とありました。
もちろんちゃんとしている所も多いとは思いますが、呉服屋さんといってもピンキリのような気がします。

私は以前夏の結婚式に参加した時に夏用の絽の着物を着ました。

私は何も言っていないのに、着物を着ていた知らない参列者が「最近は夏でもあわせの着物でいいって呉服屋さんが言ってたわ。」とわざわざ私に言いに来たのです。

季節はずれの着物を着ていた自分は間違ってないというアピールなのかもしれませんが、そんな事を吹き込む呉服屋さんもちょっとどうなのかと思いましたよ。

che********さん

2014/1/2214:54:04

プロの意見…呉服屋さんは営業だと思ってください。売るために、こちらは結婚式には向きません、とは言わないです。
まあ、どうしてもこのような振袖を着るのであれば、シンプルなヘアメイクではおかしいですからね。

それから、このような振袖を購入したら後悔する時がくると思います。
もう少し検討されては?

s_h********さん

2014/1/2214:53:03

写真を見ての感想
「なんだコレ!?」です。
髪飾りとかは今どきの派手な物でもかまわないと思いますが、着物の柄・伊達襟・帯締め等は古典的な方がこの先何度も着れますよ。
私は、30歳で結婚するまで4~5回は着ました。
最近の結婚式はドレスの方が多いので、無理にド派手にしなくても、和装というだけで華やかで喜ばれますよ!

アバター

ID非公開さん

2014/1/2214:47:55

たしかに着物は正装にふさわしいですが、これは遊びの着物であって、結婚式に着られる代物ではありません

呉服屋さんでもマナーを知らない人はいます

基本的に売れればいいからこれを進めてきたんでしょうが、こんなの着てたら列席者に頭が悪い人がいると思われてしまいます

ド派手で花嫁より目立ってどうするんですか
頭にでっかい花をつけるのも非常識
そんなに注目を浴びたいですか?

悪い意味では注目を浴びると思いますが…

もっとまともな振袖にしてください

rin********さん

編集あり2014/1/2214:51:08

ハデな振り袖はOKですが、この振り袖はいけませんよ。

ハデとか地味とかいう問題ではなく、この振り袖は正式なものではありません。振り袖モドキのおもちゃです。

仲間内のお遊びのパーティーやクリスマス会に着ていくもので、とてもじゃないですが結婚式や成人式に着ていけるものではありません。

親族の結婚式ともなればフォーマルなシーンのなかでも最も格の高さが要求されますから絶対にいけません。

この振り袖(?)ではお姉さんもお母さんもお父さんも恥をかきます。

その振り袖はいくらですか?
正直帯をあわせて2万円くらいにしか見えません。

普通の振り袖はものすごく安くて50万円くらいです。帯も安くて30万円くらいからです。

呉服屋さんとおっしゃっていますが、こんな着物(?)を扱っているなら呉服屋さんではありません。

着物もどきを扱うお洒落用品売り場でしょう。

お母さまにお金を出してもらって、お姉さまの式場の衣装屋で着物をレンタルしたほうが良いです。

式場の衣装屋なら常識的な着物があります。

レンタル料は3万円くらいからです。

また、花嫁以外がお花や大きな飾りを頭につけるのはマナー違反ですよ。

盛り上げた頭も同じく明確なマナー違反です。

ただのゲストでさえそうなのに、地味めにするべき親族はなおさらNGです。

おそらくその「呉服屋」がマナーを全く知らないアルバイト店員だったのだと思います。

もしくは売らんかなのいい加減なトークです。

買う前でよかったですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる