ここから本文です

左翼ってなんなの、要するに何を主張したいの?

kou********さん

2014/1/2213:03:03

左翼ってなんなの、要するに何を主張したいの?

右翼、保守は日本を愛してる←わかる
左翼も日本を愛してる←は?

高校生です、昼休みを使って質問します。
かつては右翼も左翼も考え方が違うだけで、根本的には愛国だった時代もあり、
そのため両派の考え方は違えど、深い部分で分かりあえました。
しかし、現在はそもそも愛国なのかということまで質問せねばならないほどです。
国旗が好きで、天皇を尊敬するとなぜ自然と「右翼」という風潮になってしまうのでしょう、非常に短絡的考え方です。
生み育ててくれた親を愛し、尊敬することは当然です。
ならば日本人が日本を愛することは当然です。
それを大前提にしたうえで議論をしなければならない。

では今、愛国ではない左翼は日本人として何を主張したいのかということを質問したいと思います。
また、もし今でも左翼の立場から日本を愛し、守りたいというような、
「真正なる左翼は、日本に私ただ一人である!」
といったような人がいればその方の意見もぜひ聞きたいと思うのですが。

ちなみに私は「真正なる右翼」です。
日本は他国から様々な文化を受け継いで発展してきました。なので、大胆な変革を望む左翼の意見もわからなくはないですが、今はその時ではありません。たとえば骨がなく肉がたっぷり付いたからといって直立できるでしょうか?
伝統や文化が肉だとしたら、国家観は骨です。
現在の国家観のない日本に他国の文化がなだれ込んで来れば、アイデンティティを完全に失います。
日本は日本ではなく他国のコピーです。以上が私の考えです。

質問のまとめ
1、左翼は日本をどうしたいのか、何を主張したいのか
2、愛国左翼の主張(そういう方がいれば)
3、私の考えへの意見(回答できないかもしれません)

長文失礼しました。

閲覧数:
11,198
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2014/1/2214:50:34

私も何が左翼で何が右翼なのかと言われれば深いところまでは分からない。

回答になってないかも知れないが、自分の意見を回答。
左翼が日本を愛してないってのは誤解だと思います。

当然左翼でも日本を愛しいる。
日本を良くしたいための苦言を呈すると左翼と言われる事はある。
またネットの中では在日がいる。
彼らは日本語を操れる反日外国人。
彼らがネットで発言する反日内容=左翼と誤解されていることは大いにある。

たとえば右翼も行き過ぎれば、本当に日本のためを思っているのか?
その発言や行為が日本のためになっているのか?
ただの自己満足では無いのか?
ということはよくある。

イスラム教自体は悪い宗教ではないが、行き過ぎればイスラム原理主義者となる。
彼らは本当にイスラム社会のことを考えているのか?
自己満足のオナニーではないのか。
マジメなイスラム教徒からは、イスラム原理主義者達はいい迷惑がられている。

そもそも本物右翼ってなんだろうか?
我が子可愛くて、甘やかすのか、行き過ぎればただの親ばか。
子供が犯罪犯してもかばうようになる。(右翼)

我が子に厳しく指導するのが親の愛か、行き過ぎれば児童虐待。
我が子の躾と称して手を出せば本当に我が子が可愛いいのか?ってなる。(左翼)
どっちも行き過ぎればダメ。


>国旗が好きで、天皇を尊敬するとなぜ自然と「右翼」という風潮になってしまうのでしょう、非常に短絡的考え方です。
<短絡的と言うが、まず日本人に生まれたから天皇を尊敬するってのも短絡的だと思うが。
北朝鮮に生まれたら指導者を尊敬しなければならないのも当然だという理屈になる。

>生み育ててくれた親を愛し、尊敬することは当然です。
ならば日本人が日本を愛することは当然です。
<う~ん。
親はそうだね。
でも国は日本人が作っている。
日本に生まれたが日本を作っているの日本人だから。
親の構成要素は子供でもないし、親の意思決定は子供でもないし。

尊敬する親が何かのトラブルに巻き込まれたとする。
とりあえず盲目的に相手が悪い、こっちは悪くない、当然親の味方をするのは人情。
親を愛し親を盲目的に尊敬してたらそうだと思う。
しかし、もし親の方が悪いのでは無いか?となったら、突き放して親を謝らせる、親を怒る、通報するのは道徳。
親が聖人君子なら良いが、現実そんな親ばかりでは無い。


ちょっと話が戻るが、たとえば日本を批判したら反日?なの?
では日本政府や日本の政治家や首相のやり方と批判したら反日左翼になるの?
与党は一応、民主主義の国で日本人の投票で選ばれ公式な手続きを経て多数決を得ている。
それに対して批判するのは、反日左翼じゃないよね。
日本を良くしたいから、政府の政策に批判する。
もちろん逆に政府の政策の方が正しくて日本のためになると考える人もいる。

原発政策だって推進と脱原発派でお互いに日本のためになると思っている。
そしてお互い相手方が日本のためになら無いと思っている。
この場合どっちが反日なんだろうか?

ところが領土問題、歴史問題、外国人参政権問題、天皇制問題、基地問題、憲法9条問題など、特定の問題について意見が別れると、天皇万歳、領土や歴史は日本が正しい、外国人は出て行け、日本はもっと強く、もっとアメリカについて戦争できる国にしろ、ってのと意見が違うと反日とか左翼とか、ってなるよね。

父親が厳しく、母親が優しい、それでバランスが取れることもあるから。
左翼の存在も必要だと思うが。
右翼ばかりでは逆にこの国は何処へ向かうか危なかっしい。
戦前の日本のような風潮になりかねない。
少なくとも、私は今のお国のために命を捧げる気など毛頭ない。
これは左翼と呼ばれるのだろうか。


>大胆な変革を望む左翼の意見もわからなくはないですが、今はその時ではありません
<憲法改正とかも大胆な改革だが。
矛盾してるような気がする。
右翼の人は憲法改正求めてますよね?
求めてないのは右翼じゃないとか。


辺野古移転反対だと左翼とかって地元の人はかわいそうだね。
私でも地元米軍基地来たら嫌だな。
いくら日本のため、反対するのは非国民とか言われてもね~。
日本の防衛強化に反対する人は全部左翼かな?
日本全県に米軍基地と自衛隊基地作って、日本の国費の8割は防衛費に回そう!
反対する奴は反日左翼だ!って国になったりね。笑

質問した人からのコメント

2014/1/22 16:40:24

もうしわけない、私の伝え方が未熟であると同時に、文字制限内ではすべて伝えきれなかったばかりにというほかないのですが、私の言いたかったことはそのように取り留めのない考えではなく、単純に左翼の実体と主張を把握したかったんです。
もう少し工夫して質問すればよかったですね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_m********さん

2014/1/2213:38:46

> 1、左翼は日本をどうしたいのか、何を主張したいのか
日本の体制に反対するのが左翼。
一部は中共の工作員から金をもらったりして、日本に害をなす
工作を手伝っている(沖縄で辺野古移転反対運動している奴らとか)

> 2、愛国左翼の主張(そういう方がいれば)
いない。
愛国と左翼は対立概念だから、愛国左翼という言葉は形容矛盾。
合法的犯罪者とか、健康な患者みたいな変な言葉。

> 3、私の考えへの意見(回答できないかもしれません)
わかりやすい反体制だけが左翼ではなく、左翼は日常生活のいたる
ところへ入り込んで、日本の国力を削いだり、日本の評判を落とし
たりしている根が深いがん細胞みたいな存在と知るべし。
これは日本にとって悪いことだな、と感じたら左翼を疑ったほうが
良い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる