ここから本文です

毎日朝目覚めて、すぐに死にたいと思うのはさすがに危険な状態でしょうか?頭の中...

sar********さん

2014/1/2214:52:25

毎日朝目覚めて、すぐに死にたいと思うのはさすがに危険な状態でしょうか?頭の中が「死にたい」というワードで埋め尽くされた状態。鬱なのでしょうか?ちなみに借金抱えています。

タイトル通り ここ数日、朝起きると、
毎日必ず頭の中で、ブツブツ 「死にたい」と唱えてしまっている自分がいます。辛い事があると、死にたいや消えたいと思うことは、前からあったものの、ずっと死にたいというワードが頭の中でリピートされることはなかったので、最近はとても苦しいです。
数か月前、
町の保健所に行って心の相談センターに行って話を聞いてもらった事もありますが、その時は鬱とは診断されませんでした。

自分なりに原因を考えてみました。箇条書きですが記します。

現在は24歳 既卒の職歴なしの女です

・現在 派遣登録型のアルバイトをしながら、就職活動中(仕事に行きたくなくなり、仮病で休んだことも多い)

・仕事に行くのが億劫になり、派遣の仕事を解除してもらって、
親に働いているふりをして、図書館などで時間つぶしをしたことがある

・300万円以上の借金を抱えている

・ローン会社からの返済催促の電話に追われている

などなど、本当にお恥ずかしい内容ばかりですが、
もともとここまでダメな人間ではなかったですし、むしろアルバイトでも真面目に通勤していました。

ですが、いろいろな心配事が重なりに重なって、突然何かがプツっと切れたように、自分でも信じられないような行動を取るようになりました。

お金に困り果てて、売春のような行為に走ったこともあります。(今は反省し、全くしていません)

とにかく、自分のやってしまった事は悔い改め、もう一度人生をやり直したいのですが、

なかなか仕事を探す気になれず、本当に最低な毎日を送っています。

更生したい!と思いながらも、死にたいというリピートの方が頭を埋め尽くしていて、本当にしんどいです。

今は死ぬ勇気もありませんが、このままだと自分が何をしでかすか恐怖です。

怒りのお言葉もあるかもしれませんが、真剣に悩んでいますので、どうか皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。

過去に似たような経験があり、こうやって更生したなど体験談をお持ちの方 いらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2014/1/2215:22:34

大変お辛い状況、お気の毒に思います。私も更年期障害の影響で軽い鬱になりかかりましたので、その時聞いた対処法です。眠る前に布団の中でその日1日あった嬉しかった事を思い出す、何でもいいんです。綺麗なお花が咲いていた、赤ちゃんが笑っていたのを見かけた、素敵な本と出会えた・・・等々。そして「今日も1日ありがとう」と声に出して言ってみる。本当は嬉しかった事もノートに書くよう勧められましたが、私は横着なので思い出すだけにしています。でも「ありがとう」は声に出して言った方がいいですよ。もしかしたら翌朝、少し楽な気持ちになれるかもしれません。死にたいと思っているお気持ちが少しでも軽くなるといいですね。

質問した人からのコメント

2014/1/26 12:10:45

降参 ありがとうございます。
大変な道のりではありますが、地道に頑張って行こうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる