ここから本文です

地主から、地代の値上げ、下水管の撤去を言われ困ってます。地主の言い分が正しい...

koa********さん

2014/1/2215:39:14

地主から、地代の値上げ、下水管の撤去を言われ困ってます。地主の言い分が正しいのかわかりませんが、借地権とか、借地借家法とかありますが、適用されるのでしょうか。

現在、土地を借りて自己所有の家を建てて住んでいます
昭和35年から契約を交わし、地代を払い、現在に至ります

昭和58年に、その土地に新築を建てました
当然、地主の了解も得ました
当時、その地の出入口(通用口)もなかったため、地主の敷地を通り、生活してました
もちろん、新築を建てる際、下水道配管も地主の敷地を通らないと公共下水道に繋がることが
できなかったため、地主に了承してもらい新築工事をしました

その借地の向かいに、平成15に、自己所有の土地を50坪購入しました
その敷地からは道路に面しており、一般公共下水道が繋がってはいます

購入と同時に、とりあえず自分宅の通用口と駐車場を作りました
残りの敷地は畑にしてあります

今年に入り、地主から地代値上げの要望があり、困ってしまいました
私の父は、いわれるがままに今まで払い続けてきました
現在、56坪で月額 23000円です
土地場所にもよりますが、路線価で調べると23Eと書いてあります
よくわかりませんが、もっと安いのでは、と思います

地主の敷地を通らなくなったし、地価も下がってると聞くので、減額のお願いを先日に行ったところ、
お宅の下水管が、うちの敷地に通ってるのはおかしい!
インチキで工事をした!
春にでも取り壊し、配管し直してくれ!
と、ひどい剣幕で言われました

身が小さくなる思いだし、毎日どうしたらいいか、悩みネットで検索したりしてますが、
同じような事例がなくここで相談させてもらいました

地主とは隣人で、父とは60年ほどの付き合いがあります
どうしても、借り手は弱い立場で父も過ごしてきました
隣人なのであまり揉め事を起こしたくないのも、事実です

地主の言い分としては、前の敷地を買ったのだから、そっちへ下水道管を通せ、
ということです
簡単な工事ではないですよね?
借りてる以上、いうがままにしなければならないのでしょうか

地代の値上げも、理由なく値上げでそれも不満に思います

文章が飛び、うまく伝わらなかったらすみませんが、宜しくお願いします

閲覧数:
399
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2014/1/2216:06:07

地代の増減、配管の撤去は別個の問題です。
ご質問の内容から読み取れませんが、借地契約の終期でしょうか?
あるいは建て替えのご予定ですか?

更新の話から端を発しているのであれば、地代の値上げも配管も地主が優位です。

まず水道管の件は遅かれ早かれ質問者様の負担により、
いずれは対応しなければなりません。
借地だとか地主だとかとは関係なく、他人地に配管したのであれば、
自己の負担と責任で撤去するものです。
但し借地契約期間中であれば今応じる必要はありません。

地代に限らず賃料の増減は経済情勢の変動により、
変更となることがあります。
但し借家と違い借地の世界は何かと地主が好き勝手というのが風習です。
訴訟すれば全て相場レベルに着地できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2014/1/2510:41:46

借主の方が強いですよ。

裁判すれば分かります。