ここから本文です

特急わかしおは、一部列車が、勝浦ー安房鴨川間を普通列車として、運転するのです...

sen********さん

2014/1/2218:00:23

特急わかしおは、一部列車が、勝浦ー安房鴨川間を普通列車として、運転するのですけど、どうしてですか?

閲覧数:
442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/1/2218:51:08

それは、その便に乗って安房鴨川まで乗ったと仮定すると、特急料金は勝浦までの分のみとなるので安くなるのです。
高速バス対策と言えるでしょう。

また末端部分で需要が細い区間、時間帯を普通列車にすることでその区間の特急通過駅に対する対東京方面の速達・利便性の確保と共にローカル需要も取り込む事が可能になります。
単線区間に特急を設定してしまうと、特に末端区間でどうしても普通列車の運転間隔が広がってしまうこともあります。
それを防ぐ目的で末端区間を普通列車として運行している、という見方もできますね。

房総地区では、特急が一部区間を普通列車として運行する便が他には「しおさい」の成東~銚子間、「あやめ」の佐原~鹿島神宮・銚子間に存在しています。
どれも、ローカル線区の末端区間ですよね。

質問した人からのコメント

2014/1/23 13:36:37

降参 色々、教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2014/1/2218:25:49

特急が普通になるということはありません。