ここから本文です

ファミレスで働いています。 昨日こんな事がありました。 私はランチタイムに...

tai********さん

2014/1/2219:02:41

ファミレスで働いています。
昨日こんな事がありました。

私はランチタイムに働いています。
2時から3時の間はフロア1人です。

1時半くらいに男性サラリーマン2人が来店しました。私が

席まで案内しシルバーを持って行き、「ランチメニューのご案内をさせて頂いてもよろしいですか?」と聞くと部下っぽい方がオドオドしていて上司っぽい方が「いらない」と言いました。直ぐに打ち合わせをされていたので、後で注文するだろうと思い「でわお決まりになりましたらボタンでお呼びください」と席を離れました。
打ち合わせが終わったらデザートとドリンクバーを頼む、と言うことが他のお客様でもよくあることなので特に気にしていませんでした。

2時から3時は入退店が多いのでフロア内を見ているには見ているのですが、限度があります。

そして3時くらいに他のお客様の対応をしている時に、そのサラリーマンのお客様が帰って行きました。部下っぽい方と目が合ったのですが直ぐに目を反らされ、上司っぽい方は何もなかったように出て行かれました。
座っていたテーブルを見ると水・おしぼりは使用しておらず、テーブルは片付けてありました。

そこで思い出したんです。
そう言えば以前も同じくらいの時間にサラリーマンの男性2人が来店し何も頼まず水・おしぼりも使用せず打ち合わせだけして帰って行ったことを思い出しました。そして以前の人と今回の人が同じ人達だったということも。上司っぽい方は特長のある方だったので。

もっと気を付けていればよかったのですが、まさかファミレスに入って何も頼まないお客様がいるなんて予想をしておらず。長居している学生さんでもドリンクバーやデザートを頼んでくれますし。

席に案内した時点で「ドリンクバーでよろしいですか?」や、「何かご注文頂いてもよろしいですか?」など聞けばよかったものか...それとも少し時間を置いて言えばいいものか...しかし急かしているとクレームもありますし「今頼もうと思った(怒)」などクレームを言われてしまう可能性も...。

どのような対応を取るべきだったのでしょうか??
もう顔はハッキリ覚えているので次回こうゆう事があれば、しっかり対応しないといけないと思っています。

昨日は店長が休みだったため日報に書いて対応のしかたを教えて下さいと書いておきました。私は今日休みなのでまだ見ていません。店長とも話して最善の対応をしたいと思います。

補足その前に皆さんのご意見も聞きたく、質問させて頂きました。客観的なご意見も聞きたくて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2014/1/2219:21:34

時間帯によっては他のお客さんの対応で忙しいかもしれませんが、入って30分ほど経った時点で「そろそろご注文をお願いします」という感じで聞きに行けばいいと思います。
さすがに食事を食べに来て30分メニュー見てるって人はいないですからね。
「何か注文してください」という言い方だと頼まずに居座らないでみたいな印象になるので、クレームになってしまうかもしれないです。

1人で対応するのも限界があるので、店長からホールスタッフにそのお客さん?の特徴を伝えてもらい対応するようにしてもらっては?
店長が「そういうお客さんもいるし仕方ない」という人なら、混雑している時以外はあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/1/26 18:23:12

笑う 皆様ありがとうございました。BAは一番最初に答えて頂いた方にさせて頂きます。店長や責任者がいる場合は対応を任せることになりそうです。いない場合は対応をしっかりしたいと思います。色んなお客様がいると勉強になりました(*´∇`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/1/2517:34:30

飲食店は公共の施設ではありませんよね^^;
勝手に休憩したり談話されたりしたら商売になりません。
水やおしぼりに手をつけなくとも、座っていたらその席は他のお客さんが利用できないわけですから、飲食をする意思が無いのなら出て行ってもらうのが正解でしょう。
以前ファミレスで食事していたとき、外国の方と見受けられる方達が何も頼まず水を飲んでいました。
夏場で暑かったのでしょう・・・
店員さんが困った様子で「どなたか、お一人でも良いので注文してください」っと言う様なことを言っていました。
しぶしぶ何か注文していました。

やはり、メニューも見ずに居座っているようなら声をかけた方が良いでしょうね。
その場合、上の人(店長や責任者)に言ってもらうほうが良いと思います。
店長さんから適切な指示がもらえると良いですね^^
お仕事頑張ってください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2014/1/2514:29:42

元ファミレス従業員です。

それは正確には犯罪です。
飲食店は食事と食事をする環境を提供する事で
代金を頂戴している店です。
入店して着席した以上、注文はして代金を支払わなくては
不法侵入と見なされても致し方ない状況です。

過ぎた事は致し方な訳ですし、質問者様に問題がある訳では
ありません。店長に事実を報告することで問題はないはずです。
ただ、出来れば退店していく男性達に「注文なく、席を使用
する事は控えて頂きたい」と強く抗議しても良かったですし、
それで揉めるようでしたら、即、警察に通報でも間違いは
なかったはずです。

今後の対応については店長からも指導があるとは思いますが
顔を覚えておられるのでしたら、今後は入店拒否でOKであろうと
思いますよ。たとえ相手が「今回はちゃんと注文する」と言ったと
しても、過去の相手の行為は時効にはなっていない状態ですので
法的にも問題はないはずです。

hid********さん

2014/1/2320:36:23

120%の笑顔ともに「ご注文はお決まりですか?」と言ってあげましょう。
(「ご注文のほうは」って言う日本語は間違ってるのでご注意を)

今後の対応としては、顔を覚えておいて、次回来店したら店長or責任者に
対応してもらったほうがよろしいかと思います。
そこまで常識のないお客さんだと逆ギレしそうだしね。

自分の場合は、高校生数人が水だけ飲んだ後、走って逃げられたことがあります。
他のお客様は「食い逃げ?」って思ったようですが、事後説明が大変でした.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる