ここから本文です

つい最近、母親がうつ病だと判断されました。 今、46歳の母親ですが、原因は幼...

ukg********さん

2014/1/2221:17:16

つい最近、母親がうつ病だと判断されました。

今、46歳の母親ですが、原因は幼少期の頃のいじめと母の親との関係からのトラウマ、それから父親からきているようです。

父親は過去に一度浮

気しており、その場では反省してましたが、今では忘れたようにのびのび生活しています。また自分の妻である母親にも関心がなく、今は1人で年に何回か海外旅行にまで行っています。

それに対して母親はここ数年旅行は一度もいっておらず、毎日家事と仕事をこなしています。

最近体調が優れず、更年期かと思い病院の診断を受けたところ、うつ病と診断されたそうです。
更年期ならば、ホルモン剤を飲めば体調が良くなると聞いていたので、楽になるために病院にいったのですが、うつ病と診断され逆に余計思い詰めるようになってしまいました。

父親は話しても上手くその場を切り上げられてしまって、頼りになりません。私は一人っ子なので兄弟もいません。

母親のうつ病を治してあげたいです。

私が今できることはなんなのでしょうか。

また、今するべきことは何なのでしょうか。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/1/2221:31:57

薬は処方されていますか?
きちんと薬を飲むように見守って、話し相手になって上げて下さい。
時間がかかるかもしれませんが、お母様には休養という時間が必要だと思います。
焦らず、お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

>母親のうつ病を治してあげたいです。
あなたが「なおしてあげる」ことはできません。

>私が今できることはなんなのでしょうか。
漢方の処方もできるよい精神科をリサーチすること。
家事のサポート。
ムリなくたのしくほがらかにすごすこと。
ただ見守ること。

あなたも思い悩みすぎないでね。もちこたえてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる