ここから本文です

小説新人賞 原稿手直し

git********さん

2014/1/2302:37:13

小説新人賞 原稿手直し

ある新人賞受賞作の文庫本を読んだのですが、巻末に審査員の批評があり、原稿を手直しさせた上で受賞させたとあったのですが、そういう事は一般的にあるものなのですか?
詳しい方がいましたらご教示ください。

補足全ての方のご意見が非常に参考になりました。皆様ありがとうございます。
受賞前、受賞後、などの事もよくわかりました。

どなたのご回答にベストを与えれば良いのか、私には判断できません。すべてが良いからです。
ですので、失礼ながら投票で決めさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2014/1/2303:07:33

>gitan_and_marchanさん
>そういう事は一般的にあるものなのですか?

受賞作品は何らかの形で発表します。
そのまま発表するには不都合な事があったのではないでしょうか。
差別的な語句、危険物製造に関する詳細、ポルノ表現など新人賞に推したいのに、手直ししなければ発表できない場合は、作者に手直しを申し入れた上で受賞という場合が想像できます。

本人でも、選考員でもないので想像でしかありません。

売れない作品を受賞させても儲かりませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2014/1/2513:40:49

投稿もしくは一般募集のコンペの段階で、この人には将来性があると判断されれば担当編集者がつきます。なんのために付くのかと言うと、受賞してデビューを目指すためです。素人のうちからプロ編集者に付いてもらい受賞のコツを指導されるわけです。
もちろん何度も手直しはさせられます。そういうことなんでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2014/1/2322:57:43

程度の差はありますが、投稿原稿を一言一句変えることなく「そのまま」出版というケースの方が稀です。
細かな修正を行ったり、場合によっては結構大きな修正/改変を加えて出版されます。

wk1********さん

2014/1/2319:57:49

先の二件の回答は少し違いませんか?それは受賞後の手直しのことじゃないですかね。

質問者が言いたいのは受賞前、つまり選考前に編集の手が入るかどうか、そういうことですよね?
それならば、作家あるいは編集とのコネがあった場合ありうる話です。

メフィスト賞では、編集が連絡を取り、前回応募作を作家に手直しさせ、次の選考で賞を与えることもままあります。

agu********さん

編集あり2014/1/2323:54:48

「あるもの」なのか、というより、それが普通です。原稿がそのまま本になるということはまずないとおもっていいでしょう。

新人賞というものは基本、素人が書いたもので、だいたい大きな瑕疵がひとつふたつあったり、助長的な書き方の箇所があったりします。
手直しをしてよくなるのなら、必ず書き直しになります。それは、審査委員にアドバイスをもらって直す場合もありますし、担当についた編集者に言われて直す場合もあります(後者の方が断然多いです)。

故に新人賞は、器用で上手い作品より、多少文章が荒削りでも、個性の光る作品やパワーのある作品のほうが好まれる傾向にあります。

【追加】
あー、なるほど。たしかにwk1031nisioさんの言うとおりだね。勘違いしてるね、自分。
ただ、どっちにしろ、手直しがはいるのだから、どのタイミングで、つまり賞を獲る前か賞を獲った後か、などというのは、結構アバウトなんだよね。つまり、賞を受賞する前でも、直しがあるほうがぜんぜん多い。賞としてよりよい作品が受賞した方がいいに決まっているもんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる