ID非公開

2014/1/23 4:55

33回答

宗教系の財団法人への転職って、その宗教に入信しないとダメなんですか?本願寺とか。社員が朝礼でお経を唱えたりしてるんですか?

宗教系の財団法人への転職って、その宗教に入信しないとダメなんですか?本願寺とか。社員が朝礼でお経を唱えたりしてるんですか?

補足

宗教法人じゃなくて財団法人です。文化財保護とか墓を売る感じの

宗教282閲覧

ベストアンサー

0

その法人によって全く状況が違うので、知恵袋で聞いても答えは出ないと思いますよ。その団体に直接聞いてみるしかない。 たとえば、学校法人で、仏教・本願寺系である大谷大学や龍谷大学の教職員が全員信徒であるということは考えられない。理事長は僧侶だろうし、学長や宗教主任は信徒かと思いますけど、一般の教職員は、仏教学の教員以外は信徒でない可能性の方が高いと思います。キリスト教系の上智大学や同志社大学も、理事長は司祭や牧師だろうし、宗教主任は司祭や牧師だろうし、学長もそうである可能性が高いが、ほかの教職員は神学部以外は信徒でない人の方が多いでしょう。 社会福祉法人も、学校法人と似たような状況だと思います。 財団法人であれば、その法人の具体的な活動内容やポリシーによって全く状況が違ってきますし、就職する人がどういう職務を負うかによっても違ってくると思います。文化財保護であっても、宗教の教義に密着した形の活動であれば、信徒でないと都合が悪いケースもありましょうし、信徒でなくともいっこうに差し支えない場合もあるかと思います。 転職であれば、就職前にきちんと問い合わせてみることが、お互いにとって良いことだと思います。そういう問い合わせをいやがるような財団法人であれば、どんな宗教・宗派・教派に属するにせよ、就職はやめておいた方がいいかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、仰ることがよく分かりました。問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

普通の会社でさえ朝礼で社訓を唱和したりするんだから 宗教法人の場合入信はもちろん、お経を挙げるなんて 当たり前だと思いますが・・・

0

逆に入信したくないような宗教法人に就職したいと思う理由が知りたいです。