ここから本文です

一歳半 急にご飯を食べなくなった

non********さん

2014/1/2311:06:55

一歳半 急にご飯を食べなくなった

一歳六ヶ月の男の子の母親です。12月いっぱいで産休に入り、2月末に第2子を出産予定です。先月までは心配するほどご飯とおかずを食べていました。ご飯の後にもリンゴやバナナを要求するほどでした。小麦卵の食物アレルギーがあり、除去食を作ることには食べてくれていたので、さほどストレスなくやっていたのですが、最近は手を加えれば加える程ダメになってきて、スプーンさえもってくれません。さつま芋も好きなはずなのですが、皮を向いて角切りにすると食べてくれません。皮が着いている状態で渡して食べるか直前に剥いてあげると食べます。

朝は米粉パン.バナナ.ソーセージ.ポテトフライ.野菜ジュースをほぼ完食です。
昼は保育園で給食です。給食は食べは進まない物のほぼ完食です。全く食べないのは夕食です。

様子がおかしいな…と思ったのは年末年始を終えて保育園が再開して3日後の1月8日です。ご飯を半分残しました。この日を境に一週間程半分程度しか食べず、この4日間くらいはリンゴ4分の1切程度、バナナ半分、アンパンマンポテトフライ2個、ソーセージ2本 一切手を加えない物しか食べなくなりました。少しでも食べそうなメニューをと思い、ご飯を擦り潰してきな粉団子、お魚唐揚げ、さつま芋のマッシュなど作って見ましたが、口にさえいれてくれませんでした。
お茶は飲む量が増えて、保育園から帰ってくると300cc程飲みます。そのせいか下痢に近い軟便が2日間程続いています。

アレルギーの勉強会が小児科であり、看護師さんに相談をしたのですが、水分がとれてる.元気がある.発熱していなけれなOKと言われて、小児科には受診をしていません。

これから風邪を引きやすい時期でもありますし栄養面から体力が弱らないか、このままの状態が続く事が、近くに頼れる親族もいないので、出産時の息子がすごく心配です。

今の私にできること、こうなってしまった原因、改善できること、息子の成長について何か少しでもヒントをいただければと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

補足昨日の夕食にカレーの王子様のレトルトをあげると完食をしてくれました。トマトリンゴジュレも食べました。お茶のがぶ飲みもなくなり、今日は普通便が出ました。今日はハヤシライスのレトルトにして、細かい野菜を入れたら3分の2程残しました。試しにカブのあんかけを出してみたら、一切食べません。少しだけ砂糖をいれた食塩砂糖不使用の野菜ジュースの寒天は完食をしました。しばらくレトルトカレーのみで大丈夫でしょうか・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2014/1/2613:00:30

はじめまして。
娘が 主様のお子様と似たような経験がありましたので 参考になればと思います。

もうすぐ七歳の娘ですが 離乳食を初めてから 同月例の子の二倍三倍は食べて 私も回りもびっくりするくらいでした。

あまりにも おかわりおかわりとするので肥満になってしまうのでは…と 心配する程。。

でも ある日突然 主様のお子様の様に 小量でごちそうさまをしたり、食べたがらない日が続き 心配になり病院へ行ったり、回りのお友達にも相談しました。

結果 満腹感を覚えようと脳や体が 調整をすると知りました。

子供は自分で 食べる量を調節出来ません。好きなものを我慢する事も出来ず食べすぎて吐くことだってあります。 ( 苦味などがあるものは舌で感じるため 食べなくなりますが)

その量を基本的には親が様子を見ながら調節していくのでしょうが 今のお子様は 体内で自動調節していると言った感じだと思います。

基準としては 体調に変化がない、機嫌もよいならば 体の中も成長しているのだと 考えるのも一つだと思います。

娘は 年に一、二度そういった時期がありますが 1週間程すると また大完食に戻るので 食べない時期は あえて一緒に餃子を包んだり ハンバーグを捏ねたりと 手や目で食事を楽しむようにしています。

最初は心配した この時期が 今では 『これがなかったら ぶくぶく太る一方だから 調節うまくいきますよーに』と 思えるようになりました(笑)

かといって、最近胃腸炎も流行っていますし 吐いてない、熱がないからと油断はせず(食欲不振だけなどの胃腸炎もあります)様子を見て病院にかかることも頭に入れておいた方がいいかなとも思います。

※補足について※

以前 保健師さんに相談したところ 子供は1日に何種類の野菜、肉などと決めつけず 1週間で何十種類(数字は忘れましたが) 、何十品目の野菜、肉、豆類などを取るように心がければよいと言われました。

今は レトルトでも カロリーや 栄養に拘ったものも沢山ありますので 無理に食べ、食べさせて 親子共々ストレスになるよりは 今は休息期間と思い レトルトに+野菜を細かくしたものを入れるなどもいいかと。

カレーが好きなお子様なら 大抵の野菜は 柔らかく煮てしまえば 味はごまかせます(笑)

他 我が家は 下の子が嫌いな野菜がありますが(例えばピーマン)、スーパーに行く際 小銭を持たせ、 一番美味しそうなのを 子供に選ばせ、お金も払わせる。

家に戻ったら ピーマンを洗う、切る(私が手を添えて)、盛り付けるまでさせます。

『パパに○○が買い物、作ったんだよって言ったら きっと喜ぶよ!』とおだてながら(笑)

食べるときも ○○が作ったのは美味しいな♪と、パパと誉めながら~で 子供は単純なので 大抵のものは 食わず嫌いがなくなりました。

質問した人からのコメント

2014/1/27 00:05:12

丁寧は回答ありがとうございました。

相変わらず食べませんが、便も普通便が出ているし、熱も鼻水のないので、しょうがないと割り切り、食べれる物を一つでも見つけながら試行錯誤の育児をやっていきます。

「一歳半 ご飯食べなくなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる