ここから本文です

夜行バスで上京し、東京で宿泊せずに到着した日の夜に夜行バスで地元に戻ることは...

ajo********さん

2014/1/2311:32:30

夜行バスで上京し、東京で宿泊せずに到着した日の夜に夜行バスで地元に戻ることは「日帰り」???

最近知恵袋で「日帰り」という語を、夜行バスで移動して、現地には宿泊せず、その夜に夜行バスで戻る旅程について用いていた事案を、それほど間をあけずに見かけました。
片方は信州の方でTDLへの旅、もう片方は大阪の方で東京への旅でした。

小生の感覚では「車中2泊」又は「0泊3日」ではないかと思うので、回答時にその旨に少し触れたのですが、たまたまとはいえ、複数人から同様の解釈での質問文が挙がったので疑問に思っております。

小生だけが「足かけ3日の旅程だから『日帰り』ではない」と思い込んでいるだけならば、「『日帰り』=宿舎に泊まらない旅程」に考えを改める必要もあるとは思いますが、そうなると(極端な飛躍かも知れませんが)シベリア鉄道でウラジオストクからモスクワまで行って、その日のうちにモスクワからウラジオストクに向かう汽車に乗った場合でも「日帰り」だということにもなりかねません。2週間以上の旅程が「日帰り」にもなりかねない解釈はにわかに受け入れられるものではありません。

如何なものでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。
もっとも小生も深夜1時半着だからって「日帰りではない」とは思いませんし…。
暦日よりは「行程内で夜を過ごしているか」の要素が大きいのかも知れませんね。

ちなみに同じ漢字圏の韓国語では「0泊3日」ではなく「無泊3日」と言うようですが。
宿泊施設での宿泊をしないということなら「無泊」はある意味理に適ってもいますが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

編集あり2014/1/2316:38:00

基本的には質問者さんのいう通りだと思いますが、ちょっと難しい部分もありそうです。

「日帰り」を辞書でひくと、
大辞林に「出かけて,その日のうちに帰ること」とありますが、これは間違いで、
大辞泉の「行った先で泊まらずに、その日のうちに帰ってくること」というのが正確な意味でしょう。

というのは、11時59分着は「日帰り」で、12時1分着は日帰りではないという区別はしないからです。
「その日」というのが、12時で区切られるのではなく、就寝によって区切られるのが重要なポイントです。

夜行バスは、通常就寝をともなうものだと思います。
それだけの距離、時間が必要だからこその夜行バスのはずですから。
けれども、貸切バスの中でずーっと騒いでいたのなら、それは感覚的に「その日」といえなくもないのではないでしょうか。
感覚的にせよ「その日」であるならば、それを「日帰り」といってもいいような気もします。

ところで、私は物事を「ゼロ」と数えるのが好きではありません。
「ゼロ歳児」というような表現が好きではありません。
同じく「0泊」という表現も好きではありません。
この「日帰り」には、そのような意味合いもあるかもしれません。

補足
「無泊」はいい表現だと思います。
モノを数えるときに、イチから数えるのが当たり前で、ゼロと数えるのはあまりに数学的表現すぎて好きではないのです。

質問した人からのコメント

2014/1/29 10:26:45

皆様有難うございました。
確かに「就寝」すべき時間を挟んでいるかどうか、というのが「日帰り」か否かの基準、納得できます。
小生が感じていた疑問の元が分かってすっきりしました。

他の皆様もまたよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2014/1/2315:07:41

「日帰り」という言葉はそれほど厳密に解釈して使う言葉ではないのでしょう。

早朝、例えば朝5時に出発して夜10時に帰ってくれば日帰りですが、深夜の1時に出発したとか、23時50分に出発したらとか、あるいは帰り着いたのが深夜0時を超えていたから、「日帰りではない」というものでもないと思います。
「ほとんど日帰り状態だった」とか「まあ一種の日帰り旅行だね」くらいの使い方でいいのではないでしょうか。

質問の「夜行バスで移動して、現地には宿泊せず、その夜に夜行バスで戻る旅程」は、留守番をしている人にとっては、とても「日帰り」とはいえない日程でしょうけれども、現地で迎えた人にとっては「日帰りで帰っちゃうの?」と言いたくなるかもしれません。旅行者自身はおっしゃるとおり「足かけ3日の旅程」と言えばいいでしょう。

sou********さん

編集あり2014/1/2312:20:14

私も質問者と同じ感覚です。
旅行の日程表などで3泊5日という記載を見かけますが、これは
機内などでの宿泊の為、4泊5日と記載せず、3泊5日になると
認識しております。
しかし質問文にあるような状況では、日帰りとは言い難いと思い
ますけどね。 我々の考え方が古いのでしょうか?w

hir********さん

編集あり2014/1/2319:11:38

「日帰り」は、日付の変わらないうちに帰ってくるということでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 就寝によって区切られるのが重要なポイントです。
なるほど、そのとおりでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる