ここから本文です

画像アリです。私は生まれつき色素が殆ど無い、先天性白皮症です。 肌も髪も白いの...

rinka_eleさん

2014/1/2316:54:57

画像アリです。私は生まれつき色素が殆ど無い、先天性白皮症です。
肌も髪も白いので正直コンプレックスだらけです。
私の髪の画像アリです。普通に街中でこの髪色で肌が白すぎる人が通ったら偏見の目で見てしまう

ものですよね…?
正直で構わないので回答下さい。

先天性白皮症,コンプレックス,偏見,正直コンプレックスだらけ,画像アリ,髪,髪色

閲覧数:
94,252
回答数:
57
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minikizumiさん

編集あり2014/1/3021:36:32

白皮症の方とたまたまお会いしたことがありまして、外国の方だったのですけど、ほんっとーに『美しい』という言葉が似合う人でした!
まつげまで綺麗に真っ白できっと、いつも周りからジロゾロ見られてるんだろうなぁ、、って申し訳なく思っちゃいましたけど、でも見とれちゃいました(^^;)出来ればもう一度お会いしたいです。ただし、見せ物というものでなく、あえて言うなら目の保養だとか、美しいもの見たさという良い意味でです。

なので個人的には美しいとか、神々しい、とかが似合った方でした!偏見とかはなかったです!

大学の授業ー文化人類学で聴いたことですが、白皮症の方は海外ではまだまだ宗教上の関係で誘拐や殺人事件などに巻き込まれやすいと言われます。

その肌や髪の白さや瞳の色が神がかった神聖なもの、あるいは聖的なものが宿るものだとして、呪術の一部やお守りとしての力があるとされ、通りがかりの人からいきなり腕を切断されたり、あるいは白皮症の体の一部は闇社会で高額な取引がされるため、誘拐、殺人などの被害者となる場合があるそうです。

日本はちょっと分からないですけど…。

まぁ、それだけ美しいと思われる。プラスに見られるがゆえのマイナスとも言えます。ので海外旅行ではお気をつけてください!でもやっぱり私は美しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「先天性色素欠乏症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/56件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teppei_3292さん

2014/1/3101:26:04

綺麗とも怖いとも思うと思います。神聖な感じがするからです。おしゃれでしてるのかな、と勘違いする人もいるでしょうね。
普通ではないですが、おしゃれでしてるひと、したいひとがいるわけですから、そのままでいいんじゃないでしょうか。

runana0216さん

2014/1/3019:26:09

お洒落!
素敵!憧れる!
って思います。
いくら頑張っても普通の人じゃ
ウィッグ等でしか
こんな色だせませんし
羨ましく思う方が多いと思います!
私なら注目されてるのを
楽しく思いながら生活しますよ笑

編集あり2014/1/3018:49:55

きれいだと言う人も見てくる人もなにも思わない人もきっといると思います。その人の苦労は自分がならなければ正直わかりません。

ですので http://s.ameblo.jp/happy0arubino/theme-10013572645.html

こんな方もいますよということで

2014/1/2717:52:26

わたしが中学生のときに先天性白皮症の方がいらっしゃってこの病気について講演をしてくださったことがありました。
その方に会うまではこの病気のことについては全く知りませんでしたが
一目見たときに綺麗!!!と思ったのが率直な感想です。
その方の顔が整っていたというわけではありません。
というか紫外線を避けるためサングラスをしていたので顔はあまりわかりませんでした。
色白うらやましいなー、白い髪はファッションかな、お洒落すぎ!無知なわたしはただたんにそう思いました。
(講演が終わり先天性白皮症について少しだけ知った後自分の無知さに落ち込みました)
なので偏見、というのは無かったです。
むしろ先天性白皮症の人だと認識がなく視覚の障がいなどに気づかず知らない間に困らせてしまいそうで
はやくこの病気を知れてよかったと思いました。

わたしの姉は障がいをもっているので一緒におでかけしていると偏見の目(本人はそう思っていなのかもしれないですが)が気になるのもわかります。
偏見というか好奇心といいますでしょうか。まぁ不快ですね(笑)
私の姉は見世物じゃないのよ!と心の中で思いますが本人はあっけらかんとしているので私もそれ以上は気に留めません。
先天性白皮症はなじみがなければ一目を引くのでそういった目を感じられることも多くあると思います。
でも実際は、偏見という認識より先ほど申し上げた無知からくる好奇心がほとんどだと思います。
見慣れないとびっくりして目で追っちゃうでしょ?
目の前にきゃりーぱみゅぱみゅが現れたらおっ?、てなるのと同じ感覚だと思います。
偏見じゃないにしても好奇の目も嫌ですがね。。。

すいません。長くなりました。
言いたいことは人はたいして気にしてないということです。(今の流れでいうのはおかしいですね)
思っても「変わった人だ」くらいです。(くらい、が重要です)
受け流しましょう。
偏見の目だと感じたならあなたもその人を偏見の目で見てしまえばいいのです。

正直に答えました。
あなたに自信がつくよう願ってます。

rhcp_knさん

2014/1/2701:06:14

見た目も個性だと思います。
投稿者様は先天性の病とのことですが、ポジティブに考えれば、【私は特別】とも考えられないでしょうか?

私は生まれつき、虚弱体質や拒食症で太ることができません。
ちなみに身長165㌢体重32㌔まで落ちてしまいます。

私はこの身体をポジティブに考えて、モデルという仕事に就くことができました。
しかしながら数年後、痩せ過ぎたモデルチェンジ先輩方の死亡者数が増加した為にBMI基準が設けられ....私は国内でのモデルの仕事は激減しました。


それでも!
体重は10㌔増加させ、私を懇意でオファーしてくださるクライアント様からお仕事をいただきました。


人間はみんな何かしら個性があります。

私は投稿者様に【良い】という返答ではなく、【個性的で私は素敵だと感じる】とお答えします。
でも、その答えも正解ではなく投稿者の本音がわからず....
周りの回答者様のご意見も参考になると思われます。

周囲の偏見や考え中は千差万別です。
でも、投稿者様のお気持ち次第とも考えられるのではないでしょうか?



例として....
見た目がややぽっちゃりされてる人は運動は苦手なのかな?
でも、実際は海外でも活躍中のダンサー!!

そういうこともありますよね☆彡

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。