ここから本文です

運動ぐつを2400円で買いました。これは定価の80%にあたります。この運動ぐつの定価...

r_1********さん

2014/1/2317:41:33

運動ぐつを2400円で買いました。これは定価の80%にあたります。この運動ぐつの定価はいくらですか?
この式を教えてください。

閲覧数:
142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2014/1/2317:46:58

2400÷0.8=3000 3000円が答えです
確認すると
3000×0.8=2400で定価3000円の靴80%の値段になります。

質問した人からのコメント

2014/1/23 18:08:39

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2014/1/2317:44:56

2400円が、もし定価の2倍だったら、定価を求める計算はどうしますか?
2400円÷2=1200円
ですよね?
だったら、定価の80%も同じです
2400円÷80%=2400円÷80/100=2400円×100/80=3000円

inu********さん

編集あり2014/1/2317:44:19

r_1_30_23さん

式は、
2400÷(80÷100) 解くと
=2400÷0.8
=3000

3000円ですね