ここから本文です

中央調査社の2007年のアンケート

gut********さん

2007/6/2507:48:16

中央調査社の2007年のアンケート

中央調査社の2007年のアンケート結果が出ました。イチローが一番人気、野球は他のスポーツを群を抜いて圧倒的人気でその中で巨人人気がダントツだとのことです。
http://www.crs.or.jp/pdf/sports07.pdf



これについてご意見があれば。ただし野球人気ダントツは信じるけど、巨人人気ダントツは信じないみたいな感情論はご遠慮願います。なぜならアンケートでは質問者に質問を同じものをするので、部分的結果の信頼性を議論することはナンセンスだからです。もっともアンケートそのものが誘導尋問的質問内容や都合のいい質問者の抽出で結果をコントロールすることは可能ですのですべての結果が信用できないってのはあるかもしれません。

閲覧数:
1,321
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pty********さん

2007/6/2701:16:07

確かこの調査って60歳以上が30%くらいじゃなかったでしたっけ?
しかも10代にアンケートをとっていない気がしました。
だから長島、王、星野とかの名前が挙がっている気がしました。
やるなら、精度の高いものをきちっとやってほしいですね。

質問した人からのコメント

2007/6/27 09:19:11

笑う eswareinmal9さんもありがとうございます。そもそも好きな野球選手で長島や王が出ること事態高齢者に偏ったアンケートであることは明白でしょう。今の子供が王、長島なんて言われてもきょとんとするだけです(あっ!20歳以下をアンケートから排除してたんですねw)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esw********さん

編集あり2007/6/2709:06:49

1位:イチロー
2位:松井秀喜
3位:長嶋茂雄
4位:松坂大輔 去年はランク外(20位以下)
5位:王貞治

よく見たらプロ野球の選手は一人もいないな…。

中央調査社のアンケートは年齢の偏りで有名。

年齢別
20代:177(13.1%)
30代:244(18.0%)
40代:200(14.8%)
50代:253(18.7%)
60歳以上:478(35.4%)

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10037328171.html

kos********さん

2007/6/2611:31:57

この質問者の過去の質問、回答のほとんどが感情的な面から出てきているものであり、
そんな人が「感情論はご遠慮願います」とは、自分のことを棚に上げてバカなことを言っているなと思います。
もっとも、これはサッカーファンにはありがちなことですが。
この人の質問にまじめに回答するのは意味のないことです。
きっとこの中央調査社のアンケートも、自分の信条とは大きく乖離する結果であり、
素直に受け入れることができず、わざわざこういう質問の仕方をしているのでしょう。

fun********さん

2007/6/2516:17:17

一番好きなプロ野球のチーム=そのチームのファンではないです。
巨人はテレビ放送があり名が通っているため、特にどこのファンでもない人は、とりあえずこのような質問をされたら巨人と答えやすいでしょう。

このアンケートでは、普段テレビ放送のないパリーグが圧倒的不利。

med********さん

2007/6/2512:32:53

野球はメジャーと混同しているので野球人気=プロ野球の人気と考えるのは間違い。
着目すべき点はトップ5に現役プロ野球選手がいないこと。ハンカチ王子もトップ20に入っていること。
大学野球、高校野球、メジャーと細分化したら違う結果になったかも。

巨人人気はこんなもの。去年との変化は誤差の範囲内。
巨人、阪神、ソフトバンク、中日までは妥当なところだが、
他の8チームは統計的誤差の範囲内と考えれば順位は論ずるべきでない。
この点で着目すべきポイントは北海道・東北地区で日本ハムと楽天が巨人を下回っていること、これは問題。
関東地区でロッテがトップ3にない。ロッテは盛り上がっているように見えて数字に出てきていない。
九州でソフトバンクがダントツの1位。九州沖縄に密着していることが数字に出ている。
総じて言えることはフランチャイズが機能していない球団がいくつかある。広島は四国へ営業できないものか。

kob********さん

2007/6/2511:45:28

他のスポーツと比較した場合、野球がダントツで人気があるのは理解可能です。
サッカーとか相撲とかも低迷している昨今ですので。。。
しかし、数年前の野球の人気度数と現在の人気をを比較した場合、急落している
感じは否めません。
テレビ局は視聴率も取れないから放映自体の縮小や延長時間の切捨て。

それでもやはり野球は観てても楽しいですし、私の中ではダントツですね。。