ここから本文です

困っています。 今日お金をおろすのに銀行に行ったところお母さんの通帳から約6...

ooa********さん

2014/1/2319:31:46

困っています。

今日お金をおろすのに銀行に行ったところお母さんの通帳から約65万消えました。
銀行に問い合せた昨日所役場の人がおろしたという答えでした。

通帳にはおろされた名前な

どのっていませんでした。


お母さんは外人です。
年金はないと役場の人に昔言われたため
支払いはないのですが、
保険、市民税などははらっています。

分割で払っていますが役場の人と話し合った結果分割になっています。

毎月役場に行って払っていますが何の予告もなく
通知もきていません。

私の年金などは扶養から外れているので
私の滞納分は母にはいかないと聞きました。
ちなみに私も分割で払っています。

私は最近うつ病にかかったため
仕事をやめざるおえなくなり、収入もありません。

母も何かあった時のためのお金として
貯めていたためちょっとパニックになってしまい、日本のこうゆうのに詳しくないため書かせていただきました。

返金などしてもらえないのでしょうか?
何が問題でとられたのでしょうか?

補足返金できるとしたら何と言えば1番いいのか教えて下さい。
今日気付いてすぐ役場に問い合せましたが営業時間外ででませんでした。
明日役場に、行く予定です。

閲覧数:
14,546
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

編集あり2014/1/2320:27:31

差押えされたお金は何があっても戻りません。

人情に訴えることは可能ですが、裁判で訴えても負けることは明らかです。

分割納付の約束があったとしても、納付期限を遅れている以上、差押え可能な財産を発見した以上、差し押さえることは徴税員の責務ですから。

少なくとも65万円以上滞納しているのであれば差押えを受けても当然です。

何かあった時の蓄えは、払うべきものは払ってから考えるべき問題です。

お困りなのは分かりますが、それが現実です。

質問した人からのコメント

2014/1/25 00:05:05

降参 役場にいったら毎月払いに行ってて
差押の予告なし、保険の滞納金残高口知らせ書類なし(前に呼ばれた時に支払額を増やしてと言われ〇万は?と答えたら大丈夫と言われ続けていました)全部調べて担当のミスとなり分割払いにしてもらい差押解除になりました。言われた分はきちんと払い続けてきたし遅れもなかったので話し合いで解決しました。もちろん払ってない方は絶対に返ってこないとわかったのでこれをBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2014/1/2319:35:53

役所にお問い合わせください

としか言えません。