ここから本文です

ストロベリーのストロとラズベリーのラズはどういう意味ですか?

kyk_648184yyykkkさん

2014/1/2321:27:34

ストロベリーのストロとラズベリーのラズはどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2400:12:09

ストロベリーのストロはストローから来ています。

イチゴの実は土に直接接しているとカビが生えてしまうので、敷物をして土に接しないようにします。現代ではマルチというビニール製のものが主流ですが、昔は藁を敷いていました。藁は中が空洞なので、ストローと呼ばれており、ストロベリーのストロは藁のことです。

ラズベリーのラズについて

英語「raspberry」からの外来語。 「berry」はストロベリーやブルーベリーの「ベリー」と 同じく、「小さい果実」を意味する。 「ラスプ(rasp)」の語源は全くわかっていないが、仮説としては二説ある。 ひとつは、単語の「rasp」は「ギリギリ」「ガリガリ」と いうヤスリをかける音や、「ヤスリ」そのものも意味する 語で、俗語では舌を両唇に挟み震動させるヤジを 「raspberry(ラズベリー)」と言うことから、集合した 果実の表面のデコボコが関係しているとする説。 もうひつとは、15~16世紀の英語には「ぶどう酒」をさ す「raspis(ラスピス)」という語があり、「raspis」が ラズベリーの意味として使われた例があることや、これを 短縮した「rasp」がスコットランドでラズベリーを指した 例があることから、ラズベリーで作った酒が「raspis(ラスピス)」と呼ばれていて、それが果実の名になったとす る説。 ラズベリーの「rasp」から「ヤスリ」を意味するように なったり、ラズベリーが「rasp」と呼ばれていて 「raspis」という酒ができたとも考えられ、特定は難しい。

‥‥だそうです。知らなかったので丸々引用しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/1/2414:17:51

ストロンで増えるからでしょう^^

他には
イチゴの断面を見ると種から中心に向かって見える
ストローのようなラインからって説も有力です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/1/2410:58:28

ラズベリー・・この名前の語源は、昔この実でお酒を造った時のお酒の名前が
「ラスピス/Raspis」と言われたことから、この名前からとってラズベリーと
言われた説が有力です。他にもこの実の表面の凹凸からもきたり、いろいろある
ようですが、、。

ストロベリー・・ストローは麦わらの意。なぜイチゴがストロベリーと言われ
たかというと、イチゴはかび病(うどんこ病など)などに罹りやすく、ある時
麦わらを敷いて育てているとその病気が軽減したのです。

麦藁(ストロー)の中には納豆菌が多く含まれていて病菌を寄せ付けなくしたわ
けです。
その為にイチゴを育てる場合は麦わらが離せなくなったのです。セットになった
とでも言いましょうか。
ストロベリー(麦わらの中の小さな果実)と言われ、今に続いています。
現在のうどんこ病に見直されている乳酸菌は納豆菌ですから、頷けますね。
ですから今のたい肥作りにも使用したりするのです。

余談ですが、ストロベリーは日本名で「いちご・苺」といわれます。
いちごはシュートを沢山だして苗を増やしていきます。
まるでお母さんの様に子供をどんどん作るから「苺・・草かんむりに母」なのです。
昔の人は偉かった!

mega_kaneoさん

2014/1/2410:36:09

どちらも語源はわかっていないようですね。辞典で調べてください。

別の方のストロベリーの、敷藁との関連は嘘でしょう。ヨーロッパでストロベリーの語が生じる以前から敷藁をする農法があったのですか? これはイチゴ学者に訊くべきですが、イチゴの敷藁をする技術は日本独自では?

植物名の語源をいるには、言語学や歴史のほかに民俗学も不可欠です。牧野富太郎先生のユスラウメ語源の逸話は、単なる思い付きに過ぎないという有名な話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。