ここから本文です

二つの名簿を比較して、抜けている人を調べる関数が知りたいです。 二つの名簿 ...

shi********さん

2014/1/2322:42:53

二つの名簿を比較して、抜けている人を調べる関数が知りたいです。

二つの名簿
・名簿A
・名簿B(名簿Aの1年後のもの。退職者は削除されている)
があります。

この二つの名簿を比較して、名簿Aにはあって、名簿Bにはない

人を
簡単に調べるにはどの関数を使うのがいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,339
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scymzb7さん

2014/1/2408:45:35

「名簿A」シートのA列2行目から名前、
「名簿B」シートのA列2行目から名前
がある。とします。

表示する列を、「名簿A」シートのC列とします。


<とにかく簡単を優先し、分かればよい場合>
C2: =MATCH(A2,名簿B!A:A,0)
これを下方へ、ドラグコピーします。


<一応体裁も良く、且つなるべく簡単の場合>
C2: =IF(ISERROR(MATCH(A2,名簿B!A:A,0))=TRUE,"名簿Aのみ","")
これを下方へ、ドラグコピーします。


<条件のデータのみを抜き出し、表示する場合>
D2: =IF(ISERROR(MATCH(A2,名簿B!A:A,0))=TRUE,1,0)+D1
C2: =IF(ISERROR(MATCH(ROW(A1),D:D,0))=TRUE,"",INDEX(A:A,MATCH(ROW(A1),D:D,0),1))
これらをまとめて下方へ、ドラグコピーします。


コピーは、A列の名前データが有る行までです。

-----
「名簿B」
A1_氏名
A2_青木
A3_石井
A4_伊藤
A5_上田
A6_木田
A7_駒野
A8_佐川
A9_妹尾
A10_高村
A11_千野
A12_中道
A13_錦木
A14_能瀬
A15_橋本

「名簿A」シートのA列2行目から名前、
「名簿B」シートのA列2行目から名前
がある。とします。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2014/1/2323:15:56

VLOOKUPを使うのはいかがでしょうか。
名簿B上でVLOOKUPを使って、検索範囲を名簿Aにしておけば、存在しない人はセル値がエラーになるので判別可能です。
エラー表示が嫌でしたらVLOOKUP関数をそのままISERROR関数で包んであげれば任意の表示にできますよ。