ここから本文です

オークションで落札者からの報復評価について、 すでに質問させていただいている...

kaz********さん

2014/1/2407:07:25

オークションで落札者からの報復評価について、
すでに質問させていただいている取引の続きです。

商品説明に不明な点は入札前に必ずご質問ください、NC.NRで宜しくお願いします。と記載していましたが落札者からの

質問はなかったので納得し入札されたのだと思い発送も完了しましたが、到着後思っていた内容と違うとのことで返品を要求されました。
誠意を見せろというのでNC.NRと記載していますが今回は返品をお受けしますが落札者都合でキャンセル、同時に自動的に非常に悪い評価が付くことと返送の送料は落札者の負担になるとお伝えしたら、それなら返品しないと言ってきたのですが、昨日非常に悪いと報復評価&誹謗中傷コメントされました。それを受け当方も同様に非常に悪いと評価〔コメントなし〕したところ、今度は当て付けですか?など罵るコメント…。自分の思い込みで入札し挙げ句の果てに一方的に報復評価してくる落札者です。もうかかわりたくないのですが何か対処方法ありますか?自分に評価されたコメントには何か返答した方がいいでしょうか?相手への評価にコメントするきはありません。言いたいことは山ほどありますがまた逆上しあることないこと言ってくるだけなので…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rra********さん

編集あり2014/1/2417:14:36

終わっている話なので書くことはありませんが、

出品者の商品説明が不十分です。
なにも説明していないに等しく、これでは
トラブルも仕方がないなあと。

かなりスペースを取りそうな物なのに
サイズ表記がありません。
素材は? 欠品は?

それと相手を黙らせたかったんでしょうが、
キャンセル扱いでもないのに落札者の削除をしたら
100%相手は「キレます」

質問者さんのほうもいろいろまずいなあ
と思います。

追記:
なんとなく数日前にジャングルジムのご質問を
見かけたなあと思ったら、その内容が
パイプが一本ないけど質問がなかったから
出品者は知らんと。

あーあ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2014/1/2500:29:42

> 当方も同様に非常に悪いと評価〔コメントなし〕
落札者都合で削除
が?連絡無しとかの対処ですよ。

画像のものが揃ってなかったわけだろ
取引後に商品内容でトラブってるんだからオマエが悪い。

lon********さん

2014/1/2415:02:12

全てを完全に理解出来ませんが、
報復評価をするような入札者を(入札者削除せず)落札者にした貴方の責任でしょう。

相手から付けられた評価&相手に付けた評価に対して、事実を記載して、後は放置が一番です。
http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kazuokazu...
こんなに良い評価が有るなら、今更1個や2個の「非常に悪い」評価は気にしなくても良いです。
評価からバトルを繰り返していると、貴方自身も悪い印象を持たれます。

alo********さん

2014/1/2413:30:26

相手は欠品があると言っているがそれは事実か?事実なら何が欠品していたのか?
この事を追記で答えて下さい。
あなたの言い分だけだと落札者の言い掛かりに見えますが、双方の評価コメントを見るとあなたがウソを付いている可能性があると思いました。
報復評価の事実もありませんし、誹謗中傷もされていませんよね?
もしかして、報復評価の意味を勘違いしてる?誹謗中傷の意味を知らない?のか、単に相手を悪者に仕立て上げるためのウソなのか・・・。
欠品が事実で、その部品が重要な部分だったら相手が怒るのは当然です。悪いのはアナタで落札者が被害者になります。
まずは欠品の事実に答え、事実ならどの部品なのか追記するのがアナタのするべき事です。
それをしないとアナタがウソを付いて落札者を陥れたと思われますよ。

uih********さん

2014/1/2413:06:52

「欠品がある」と書いてありますけど何でしょう?

十分な商品説明をしないのは、ガイドライン違反です。「(ア) 商品等を正しいカテゴリに出品して、正確に説明してください。 」とあります。その品物を前から欲しくて、リサーチしている方ならともかく、送られてきて初めて「欠品」と気付く人もいるわけですから、それを明記しないといけないと思いますので、一見あなたが正当に見えますが、場合によっては相手の方が正しいですよ。

欠品てなんですか?あと、ノークレーム・ノーリターンてなんだか知ってますか?予め商品のことを正しく説明したときのみ有効なんですよ。もしくは欠点を明記してあった場合です。そこで相手と初めて同じ土俵に立てるんです。

gam********さん

2014/1/2411:05:30

まず、誹謗中傷の評価を受けたら、すぐにヤフーに通報するべき。

前にイタズラ落札されて、評価欄に芸能人の名前を書き込まれたけど、ヤフーに言ったら削除してくれたよ。

評価の返答は「あくまでありのままの事実を記載して、相手に対して感情的な表現は慎むべき。」

結局は第三者が見て「あれ?この出品者酷い言葉遣いする人間だな。コイツとは関わりたくないな!」って思われたら
それで終わりです。

言いたい事があるのはわかるが、あくまで冷静に「内容が違うとことで、返品を要求されました。商品説明、商品画像にて御確認いただいていると思いますので、落札後に内容が違うといわれても困ります。」ぐらいでいいのでは、

結局は「ヤフーに通報して無視」でいいと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる