ここから本文です

クラッシックのコンサートについて質問です 演奏が終わって すぐ拍手もせずに席を...

hah********さん

2014/1/2417:43:06

クラッシックのコンサートについて質問です 演奏が終わって すぐ拍手もせずに席を立つ人 います。カーテンコールの最中にも拍手もそこそこに席を立つ人 どう思いますか? 演奏に不満があるからとは思えません

単に自己チューな人種としか思えませんが いかがでしょうか? 音楽だけ聴いて演奏家へのリスペクトは時間の無駄ということなのかな? でもそんな演奏会で心が満たされるのでしょうか?

補足わたぴの個人的体験なのかな?このまえ 都協のaシリーズで現代音楽を機器に言ったときに 観客が想定外に多かった よぽど好き物ぞろいかとおもったわけ・・・ でも指揮者が棒を振り下ろした瞬間に一番前に座っていたセーターを着たお一人様ニートのようなオヤジが席をたったかとおもうと あちこちでドットと席を竜 ワタピも別に演奏家にリスペクトを強要するつもりはないんだけど 場の雰囲気ちゅーのがあるでしょ 礼に失しないか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

編集あり2014/1/2917:17:37

質問者さんは、拍手もせずに席を立たれる人を、「単に自己チューな人種としか思えない」との事、それも結構でしょう。
そう、常識がない人だな、って。

ただ、そのホールの中にいる人間の中で一番自己中心的な人物・団体は、「すぐ席を立ってしまう人」ではありません。

実は、いついつ演奏をすると告知し、実際にそのホールに人を【なんらかの形】で集め、人前で披露をする奏者(達)です。
本来、「ご多忙の中、ようこそおいで下さいました、ありがとうございます。最後までお付き合いいただけましたら幸いです」

という立場なのが、客席に対して真摯な、奏者(達)のスタンスです。
仮に、

「俺の(私の)演奏を聴けぇぇぇ!!」
「拍手しなさいよ!!アンコール?してやるよ仕方ねえな」

という考えの奏者がいても、そこにチケット代が発生する以上、自由ですので、
客席の一人が、このコンサート内での感想などよりも先に立つ感情として、

A「よし、もう見た。拍手はいっか」
B「いいやもう、何回も出たり引っ込んだり、冗長なんだよ・・」
C「もう9時じゃん!」
D「ヘタクソ…」

などと思った結果、ABCD全員が「エントランスが混んでくる前に帰ろ」
になっても、彼らにとって、その席はそこまでの価値しか残念ながら無い、だけの理由です。

もう少し書き加えれば、

「演奏者の意向により、全プログラム終演後まで、必ずお席にてお聴きいただけますよう、お願い致します」

などというアナウンスはない訳で、いわば、その時間についての意味も、一人一人が違う、という認識でよいのだと思います。
曲間であれば、途中で離席してもよい、という事です。

極論ですが、個人的には、その奏者(達)は、その客に対し、「瞬時に生活空間に戻らせてしまった、それ位の演奏しか出来なかった」という反省があってもよい、とさえ思います。

頼んだ皿が不味いなら、その料理は残してよい。
でも一応コースで頼んでしまったので、仕方なくコーヒーまでいただくものの、さっさと会計を済ませたい、

というような。
それと一緒で、客が客である以上、奏者の力量と実力を自分の理想やその時の気持ち・気分と照らして、ジャッジをすることが、自由という事です。

ですので、人様から金銭を頂戴するという事は、難しい事なのですよね。。

補足の突如とした不思議な文章を【なんとか】読みました。
その都響の現代音楽の披露に際して、例えば反対勢力があり、その連中の悪意ある仕業、と捉えるか否か、は質問とは逸脱した別の問題なので、置いておきますね。
何故なら、棒を振り下ろした瞬間に、との事なので、質問本文の【カーテンコール時】とも一致しませんもの。その場で、わらわらと離席した現状を、多数の人が「非常識だ」と明らかに思ったなら、その空気感を質問者さんも感じられた筈。
従って、補足の出来事については、質問者さん自身の中で、答えがもうあるように思います。

質問文はもう少し広域で、誰もが遭遇し得る質問でしたので、このまま回答を残しますね。

心が満ち足りるから、満足、という言葉がある訳ですね。
それには、なんといっても、人をホールに向かわせる、という【心ある足】に、奏者(達)が全方位で応えてこそ。

そこで初めて、聴き手の心に、Respectが生まれるのだと、思うのですけども。いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/1/30 12:30:58

降参 皆様ご回答アリガトウございます が、どの回答も私は納得がいきませんでした。 但し都協のaシリーズでの出来事はもしかしたらあからさまなブーイングを態度で示した聴衆が多くいた可能性が今思うとあります しかしそれは演奏者に対してではなく作曲者に対するものです 演奏家はどんな駄作であれ譜面を忠実に作曲者の意図を最大限に実現するのが氏名ですから そのことに対して作曲かの責任を負わすのはどうでっしゃろのぅ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2014/1/2504:18:26

それをいうなら映画だってエンドロールが流れ始めたら、どっと席を立つけど?
自分がよく行くホールは駐車場が混むので、演奏がいまいちの時はさっさと帰ることにしている。
けどあなたにリスペクトがないとか非難される筋合いはない。

gve********さん

2014/1/2500:45:06

私も日本でコンサートに行ってた頃は拍手の途中で席を立つことが多くありました。
理由は逆説的ですが“音楽の余韻に浸るため”です。拍手が終わり皆が一斉に帰り出す混み合うロビーを抜けて、知ったかぶりで感想やらウンチクやらを歩きながら大声で聞こえよがしに連れに吹聴しているオタクに紛れて駅に向かうなんて考えるだけでゲンナリします。
ですので、私の場合は今は日本ではコンサートにはほとんど行かないことにしています。海外であれば劇場やコンサートホールの近くに宿をとるので急いで帰る必要はありませんし、オタクが何か言っていても外国語だからあまり気になりませんしね。

cho********さん

2014/1/2423:26:22

全く共感しません。演奏が終わればとっとと帰りたい。それに感動の余韻に浸りたい演奏なんてそうは多くないのが現実ですよ。しかも高い料金を取る大オーケストラになる程その確率が低い。芸大の無料コンサートに感動する演奏が多いのは何とも皮肉。
それに演奏会とレストランの時間ギャップが大きいのも問題。21時過ぎに行ってもすぐにラストオーダーでまともな食事ができない。せいぜい居酒屋くらいしか残っていない。だいたいクラッシックコンサートって終わるのが遅いんですよ。18時から始めて20時には終わるようにしてもらい。21時に終わったらろくに夕飯もえない。だから私はさっさと帰ってレストラン直行します。
*はっきり言って演奏会よりも食事(+酒)の方が心が満たされるんです。

con********さん

2014/1/2422:14:30

わたしがその聴衆だとしたら理由は「演奏がつまらなかったから」以外には考えられないでしょうな。
素晴らしい奏者(たいていはわざわざチケットを買っていくコンサートですから、つまらない演奏にあたる可能性は低いです)であればプログラム終了後はアンコールがあるでしょうし、万が一トイレに立ってそれを聴き逃したら残念過ぎですから、トイレは休憩中にすませておくでしょう。
終電を気にしないといけないような場所で聴くコンサートなら、最初から近くにホテルをとると思うので、それもないです。

他人はわかりません。
人の事情はその人にしかわかりません。
具合が悪いのかもしれないし、夜外に出ることを反対されてる奥さんが「終わったらすぐに帰るから、どうかこのコンサートだけは聴かせて・・!!」と、終演直後に早々に家路につくことを条件に何ヶ月も前からご主人のご機嫌を取りまくってやっとの思いでこぎ着けたコンサートかもしれないし、門限が異様に厳しい学生寮に住む学生かもしれないし。
あるいは単にわたしのように、演奏への不満の表明かもしれません。
でも実際、そんな人は1000人も1500人もいる聴衆のごく一部でしょう?
ということは大部分の人は音楽家へのリスペクトをしっかり携える人であるということで、よいのではないでしょうか。
変なヒトはどこにでもいるものです。
でも、変なヒトには変なヒトなりに理屈や考えがあるもので、それをあなたさまの考えでしばるのはいかがなものでしょう。

mon********さん

2014/1/2420:00:29

>演奏に不満があるからとは思えません

質問者がそう断定できる理由が全くわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる