ここから本文です

コンタクトレンズを買うには保険証が必要ですか?

あかねさん

2014/1/2418:42:32

コンタクトレンズを買うには保険証が必要ですか?

閲覧数:
11,948
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2422:33:01

開業医等で検査をして、処方箋を貰って、その処方箋を持ってコンタクトレンズを買う
という流れだと保険証は必要かと思います。

家の子供達は、所謂、百貨店のテナントとして入っている、メガネの大手チェーン店で購入していますが、
そのメガネ店には別ドアで眼科があって、週に4日眼科医が来ます。
そこで検査、検眼してそのメガネ店でコンタクトレンズを購入すれば、保険証は不要で、支払いはコンタクトレンズ代金のみ、検査、検眼の費用は無料です。
ただし、処方箋は渡して貰えないので、コンタクトレンズは他のお店では購入出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2014/1/2422:03:45

保険証を持って行って下さい。コンタクトレンズは眼科医の処方に基づいて購入するものです。処方箋無しでショップに行っても、眼科医を紹介され、そこで検査を受けるように言われます。(処方箋無しで買えるようないい加減な店は避けましょう。)

《大まかな流れ》
1)ショップに行く。
2)眼科に案内される。
3)検査を受け、問題がなければ、度数やカーブの調整。装着方法の指導を受け、処方箋を貰う。(眼科に検査料を支払。保険証がなければ10割負担。)
4)ショップに処方箋を提示し、レンズ購入。(レンズ代金を支払)

角膜の状態や体質によってはコンタクトレンズを使ってはいけない人もいます。それを知らずに使い続けると目が深刻なダメージを受けます。ですから、レンズ購入時には必ず眼科を受診して下さい。

col********さん

2014/1/2420:04:14

基本的に保険証は必要ないです!あってもなくても値段は変わりません。